先日、過敏性腸症候群ガス型の治療で当院へ通われていた患者さまからお手紙をいただきました。内容の一文を鑑み、この場にてお返事させていただくことにしました。この文章をここに私が記すことによって、同じ症状でお悩みの方を少しでも助けることができるかもしれないからです。いただいたお手紙の内容を要約します。

・無事に志望大学に合格することができた。

・入試の試験中に症状が気にならなかったので、よかった。

・何らかの形で、同じ症状で辛い思いをしている人に貢献できたらいいな。

合格、おめでとうございます。今までの努力が報われ、本当に良かったですね。また、お忙しい毎日の中で入試の結果報告のお手紙をいただき、嬉しく思います。私も〇〇君の受験結果が気になっていたので、無事に合格することができたとの報告を聞き、安心することができました。私は、勝負には時の運である部分もあるので、結果が全てだとは思いません。しかし、何事においても全てが、本人の行動による結果なのだとも思っています。

当院の治療が今回の受験結果を少しでも助けることができたのであれば、嬉しく思います。大げさな表現ではなく、〇〇君は健康を手にすることで人生を変えることができたのかもしれませんね。
くれぐれも、この、症状改善の結果は〇〇君自身のチカラで成し遂げたのだということを忘れないでくださいね。もちろん、私は鍼灸治療をしましたし、施術費用の負担は親御さんがしてくれたのだと思います。しかしそれらは、〇〇君の背中を押して助けたにすぎません。〇〇君自身が本気で体を良くしたいと思って治療受け、〇〇君自身が生活習慣の改善に努めたからこその、症状改善なのです。勉強で忙しい中、言い訳をせずにやり遂げたのです。自信を持ってくださいね。そしてこれからも、指導させていただいていた「生活習慣や食事内容に対して気をつけること」を実践し続けていただき、これからの毎日を楽しく過ごしていただけることを願っています。

私自身、親や友人、周りの人たち、勤務先の先生や仲間にたくさん助けられ、今に至ります。助けてくれた人たちに直接恩返しができる機会はあまりありませんが、私が誰かに喜ばれることをすること(患者様に喜んでもらうこと)で、間接的に恩返しができていると思っています。そして、〇〇君にも、次の願いである「同じ症状で辛い思いをしている人に貢献できたらいいな」を実現していただきたいと思います。でもまずは、難しくは考えず、学生生活を満喫してくださいね!4年間は決して長くはありませんよ!

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─
自律神経症状・過敏性腸症候群・突発性難聴などの治療も
名古屋市千種区本山駅なかやま鍼灸院へ
■住所:名古屋市千種区東山通1丁目30番地8 岐阜屋ビル2階
■TEL:052-781-8989
■HP:http://nakayamashinkyuuin.com