2017年4月20日発売の東海ウォーカーの、「スゴ腕!! 鍼灸・整体・整骨院 カラダメンテ相談室」というコーナーで、なかやま鍼灸院が紹介されました!

ここでは、「鍼治療はどのような症状に効果があるの?」という質問にお答えさせていただきました。鍼灸は二千年以上昔に中国で産まれ、6世紀ごろ(飛鳥時代)に仏教とともに日本に伝わったとされています。大昔から脈々と受け継がれてきている治療方法にもかかわらず、現代日本での鍼灸の一般的な認知度はとても低く、どんな症状に効果があり、どんなときに鍼灸を受けるべきかなどを知らない人がたくさんいます(むしろ知らないほうが普通です)。プロスポーツの世界ではマッサージと並びその効果の認知度も高く、それもあってか少し知っている方ならば、鍼灸は肩こりや腰痛に効くというイメージを持たれているかもしれません。しかし私は「鍼灸は整形外科的な症状だけではなく、内科的なものも含めさまざまな症状に対して効果があること」をお伝えしたいのです。

なぜ鍼灸が内科的なものを含めさまざまな症状に対して効果があるのか?それは、分かりやすく言ってしまえば、鍼灸が生物の持つ自然治癒力(自己回復力)を本来の状態に戻したり高めたりする治療だからです。ですから、感染症を除くすべての慢性症状に対して効果があると言っても過言でありません。もちろん急性期の症状は除きますし、ある程度の施術回数・期間も必要になりますし、食事や生活習慣の改善も必要になりますが、「極端に言ってしまえば、鍼灸で治せない症状は人間の力だけでは治せない」ということにもなります。

鍼灸はWHO(世界保健機関)にも認められている伝統医学です。本場の中国や台湾では病院へ行くと「内科」や「整形外科」と並んで「鍼灸科」があるようですし、現在ではアメリカやヨーロッパでも「薬を使わないナチュラルな治療方法」として広く支持されているようです。病院で西洋医学的な検査を受けることは大切なことです。薬で治ればそれでも構いません。しかし、それでも良くならない時などには、どんな症状でも鍼灸院にご相談していただきたいのです。一人でも多くの人に鍼灸の価値を過不足なく認識していただくことで、つらい苦しみから救われる人が増えると信じています。

なかやま鍼灸院は、あなたの健康を支えることで、日本の健康を支えていると思っています。

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─
自律神経症状・過敏性腸症候群・突発性難聴などの治療も
名古屋市千種区本山駅なかやま鍼灸院へ
■住所:名古屋市千種区東山通1丁目30番地8 岐阜屋ビル2階
■TEL:052-781-8989
■HP:http://nakayamashinkyuuin.com