Q:費用や施術時間はどれくらいですか?
A:なかやま鍼灸院では、1回の治療費として5000円いただいております。
1回の治療時間は、20~30分(初回は1時間弱)を目安にしてください(時間制ではありません)。なるべく短時間・短期間・少回数で効果を出すことと、最終的には患者さん自身の自己管理によって症状のない状態を維持できるようにすることを目標にしています。症状の改善具合・効果の持続・心地よさなどの面において、患者さんに、理解と納得と満足を得てもらえる治療を心がけています。また、交通事故(自動車事故)後の症状で示談前ならば、窓口負担金ゼロで治療させていただきます。詳しくは、電話やメールにてお尋ねください。説明させていただきます。

>施術内容と料金ページはコチラから

>交通事故保険(自動車事故保険)で治療を受けるための手順についてはコチラから

Q:鍼灸はどんな症状に対して効果がありますか?
A:さまざまな症状に対して効果があります。
はじめての方へのページにあるように鍼灸療法の有効性がWHOに認定されている症状や、長年に渡ってその効果が経験的に伝えられている症状まで、鍼灸療法はさまざまな症状を改善させることができます。
しかし残念ながら、鍼灸治療の効果があまり望めない症状や病院での検査・治療を優先するべき症状もあります。お一人お一人の具体的なお話をお伺いしてお答えさせていただきますので、お体のことで気になることがあれば、まずご相談いただきたいと思います。また、多くの患者さんが来院されている症状に対しての当院の見解を示した症状の説明ページもご覧ください。

>症状の説明ページはコチラから

Q:私の症状は治りますか?
A:「治る」の定義によります。
いつごろから悪いのかの症状の経過、いつまでに治したいのかの期限、どれくらい症状が強いのかの程度、どれくらい負担をかけざるを得ないのかの生活環境、どのレベルまで治したいのか(一時的に良くなればいいのか再発を防ぎたいのか)の目標、などによって、治るor治らないの回答は変わってきます。しかし、どんな症状のどんな状態であっても、「少しでも良くなりたい」という期待にお応えできるよう、誠意を持って治療します。また、場合によっては、最適の治療を紹介します。

Q:何回くらいで治りますか?
A:人によって異なります。
同じ症状でも、程度・体質・生活習慣・原因などが人によって異なるため、例えば同じ「腰が痛い」という訴えでも、何回でどの程度まで回復するかは人によって異なります。
しかし、詳しくお話をお伺いして治療をさせていただければ、ある程度の目安をつけることはできます。仕事の都合などでなかなか来院できないなど伝えていただければ、その中でできる限りの治療をさせていただきます。またその前段階のことですが、残念ながら鍼灸治療は万能ではありません。改善させることのできる症状はたくさんありますが、病院での検査・治療が優先される症状や、病院での治療と並行して行うほうが良い症状もあります。このような場合はその旨をお伝えさせていただきます。

Q:どれくらいの間隔で通えば良いですか?
A:症状やその程度、患者さんの希望などを総合的に考え、一番望ましい治療間隔をお伝えさせていただきます。
なかやま鍼灸院の基本的な方針としては、治療開始時期にはなるべく詰めて治療を受けていただき、症状が改善するにしたがって治療間隔を空けていき、最終的には当院へ通院することなく症状を自己管理できる状態を目指します。
なかなか来院できない場合でも、その中で精一杯の治療をさせていただきます。その際は、できれば「特別時間施術」をご指定ください。遠方からのご来院であれば、1日に2回治療することも有効です。詳しくは、ご相談ください。

Q:特に悪いところがなくても治療してもらえますか?
A:治療させていただきます。
東洋医学である鍼灸治療には「未病を治す」という概念があります。これは「未だ病ならざるを治す」という意味で、簡単に言ってしまえば、「病気にならないように治療する」ということです。どんな症状であっても、治療してすぐに治るより悪くならないほうが良いのです。そのために、症状が出ないことを目的として治療をするのです。本人に自覚がなくても、身体の状態を確認させていただき、「より良い状態になるように」治療させていただきます。
特に体を資本としてお仕事をされていらっしゃる方や自営業の方など、自分の健康に対してより大きな責任を持たなければならない方には「健康管理としての鍼灸治療」をススメしたいと思っています。

Q:美容鍼は何歳まで受けられますか?
A:何歳でも受けることができます。
当院でもご好評をいただいている美容鍼(美顔鍼)ですが、何歳の方でも受けることができます。美に対する情熱に年齢は関係ありません。高いモチベーションを持って治療を受けるという意味において、年齢は関係ないのです。
なかやま鍼灸院の美容鍼は、健康の上に成り立つ美しさを目指しています。顔に施術して直後効果を出すことはもちろん、必要があれば便秘・むくみ・肩こり・目の疲れなど、美容に関係する症状も同時に治療します。
本当の美しさを目指す女性のお手伝いをしたいと思っています。
その他、気になることがあれば、お気軽におたずねください。