Q:私は注射が苦手です。ハリを刺す時には痛くないですか?
A:なかやま鍼灸院の行っている鍼灸治療では、基本的には「ハリを刺した時に痛みは感じません」ので、ご安心ください。
無痛で刺鍼ができるのは、高い刺鍼技術があり、極細の鍼を使っているからです。ほとんどの場合は、鍼を刺した瞬間には何も感じないか、何か刺された感じがする程度です。時々、患者さんそれぞれの身体の状態(筋肉が硬くなっている部位)などによって、チクッと感じることもありますが、注射ほどの痛みではありません。まれに毛穴近くの感覚の敏感な点にハリが刺さると痛みを感じますが、後揉法により嫌な感じが続かないようにしています。子供さんでも我慢することなく受けられる鍼治療を行っていますので、ご安心ください。
また、症状によっては刺激を加えることで治療効果を高めることもできます。刺激を加えるとその刺激感(独特の感じで、一番近い一般的な表現は「痛い」になってしまう)を苦手に感じる方もいらっしゃいますので、刺激を加える際には患者さんに確認しながら、無理のない範囲で行いますので心配は要りません。

Q:器具の使い回しなどによる感染の心配はありませんか?
A:感染症の心配はありません。
器具の使い回しはしていません。使用するハリは全て使い捨ての物を使い、ハリに触れる器具は高圧蒸気滅菌しています。高圧蒸気滅菌は、病院で手術に用いられる器具にも行われる滅菌方法です。

Q:お灸は熱くないですか?跡は残りませんか?
A:過度の熱さを感じる時には、すぐに外します。特に肌の弱い方以外、跡は残りません。
なかやま鍼灸院では、燃える部分が直接肌に触れない「間接灸」というお灸を使っています(症状によっては患者さんの了解を得てから直接のお灸も行っています)ので、よほど肌の弱い人でなければ跡は残りません。急に熱くはならず、だんだん熱く感じてきますので、患者さん自身のタイミングで終わらせることができます。肌の弱い自覚のある方や、どうしてもお灸は嫌だ、という方は、遠慮なくお申し出ください。(はじめての方へページの「当院で使用する鍼について」「当院で使用する灸についても」併せてお読みください)

>はじめての方へページはコチラから

Q:鍼灸治療に副作用はありますか?
A:鍼灸治療に副作用はありません。
それは鍼灸治療が「自分自身の回復力を増進させる治療」だからです。しかし「鍼あたり・灸あたり」という言葉があるように、時により人により、治療後に体にダルさを感じることがあります。マッサージで言うところの、「揉み返し」と似た反応です。これは刺激量の問題ですので、調節して軽減させることができます。鍼あたり・灸あたりは体が回復しようとする反応ですので、一晩も休んでいただければ体には、むしろ、よりスッキリ感があります。麻薬性・中毒性はありませんが、良い鍼灸治療を受けると心地よく体調が良くなるので、「また治療を受けたい」と思っていただけると思います。

Q:鍼灸治療が一番効きますか?
A:鍼灸治療だけが素晴らしい治療だとは思っていません。
緊急を要する症状や感染症に対しては、病院での西洋医学的治療がその他の治療法より優れています。鍼灸治療以外にも、漢方薬・あん摩マッサージ指圧・カイロプラクティック・レイキ・整体など、現代の日本はさまざまな治療方法にあふれていますが、大切なことは、「あなた自身がその治療の良さを実感できること」です。どんなに素晴らしいとされる治療方法であっても、あなたに対して効果がなければ意味がないからです。鍼灸治療は、人間の持っている自然治癒力を高める治療方法なので、さまざまな症状に対して効果を発揮することができます。これは、私が鍼灸師として胸を張って言えることです。

Q:鍼灸治療はどこの治療院で受けても同じですか?
A:同じではありません。
鍼灸治療は、施術者によってやり方や効果が大きく異なります。これは、「どのように症状や人間の身体をとらえ、それらに対してどのようにアプローチしていくかの考え方の違い」によります。ひどく簡単に言ってしまえば、流派の違いのようなものです。また、同じように治療したとしても施術者の経験や技能によって効果に差が出ます。なかやま鍼灸院の治療はなかやま鍼灸院でしか受けることができないのです。
ですので、もし、残念ながらなかやま鍼灸院の治療で効果が芳しくなかった場合でも、他の鍼灸院で治療を受けていただければ違う結果が出るかもしれません。そのようなことのないように、なかやま鍼灸院では、一つの症状に対しても複数のアプローチを検討し、なるべく早い段階で患者さん自身が効果を実感していただけるように治療しています。

Q:ダイエットできますか?
A:鍼灸はダイエットにも有効です。
鍼灸治療を受けていただくことで全身の血流が良くなり基礎代謝が上がるので、体は痩せる方向へ向かいます。が、減量をする場合には食事と運動の問題を避けることができません。ご相談いただければ、アドバイスなどさせていただきます。鍼灸治療は、ダイエット時の諸問題(イライラ・肌荒れ・便秘など)にも有効です。

その他、気になることがあれば、お気軽におたずねください。