患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

うつ・右頭痛(自律神経症状・断薬希望)

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 10代・学生
お住まい 愛知県春日井市

来院前と比べ、よく眠れるようになり頭痛もおさまりました。
治療院はとてもリラックスした雰囲気で安心して治療をうけることができました。

 

(患者さま個人の感想であり、治療効果を保証するものではありません。)

院長からのコメント

■主な症状とその経過■
うつ症状(主な症状は右側頭部の頭痛・モヤモヤ感)。
約2年前に発症。思い当たる原因は、大学受験を意識してのストレス。頭のモヤモヤ感以外にも、やる気が出ない、イライラするなどもある。半年前から安定剤を服用中。

■その他の症状■
肩こり・下痢。不眠感はない。

■治療内容と症状の変化■
5回目の治療時には症状の軽減を明確に実感していただけた。もともと服用量が少なかったこともあり、それをきっかけに服用中の安定剤をやめた。その後も、薬を飲むことなく過ごすことができている。
無事に受験できること及び志望校合格を目指し、定期的に治療を継続中。

■まとめ■
うつ症状に対しても、鍼灸は有効です。しかし、鍼灸はあくまで身体への施術であり、根本的には「うつ状態になってしまった原因」をみつけ自分自身で解決・消化することが、本当の意味で「うつを治す」ことになります。
希死観念が強い場合には緊急避難的に安定剤や睡眠薬などの薬を服用することは必要ですが、うつは薬で誤魔化すことができても、薬で治すことはできません。薬で治ったと思っている人は、薬で誤魔化している間に時間が解決してくれたのです。鍼灸治療は有効ですが、それでさえ、根本的な解決にはならず、あくまで患者さま自身で改善させるためのサポートにすぎません。
安定剤などの薬を減らしたい・薬を使わずに治したい・本当の意味でしっかり治したい。そのような気持ちを持っている方は、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る