患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

めまい・自律神経失調症

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 50代・公務員
お住まい 名古屋市北区

ふわふわするめまいの症状で1年薬を飲み続けてきましたが、症状がなかなか改善せず、思い切って鍼治療を受けてみることにしました。当初は鍼は痛いのではと思っていましたが、実際やってみるとほとんど痛みは気にならず、また先生も丁寧に施術して下さるので安心感があります。通い始めて2~3回目で徐々に効果を実感、現在は治療前と比べて症状は大幅に改善してきました。おかげで気分も前向きになり、治療前は行く気さえ起らなかった旅行にも出かけられるようになりました。
「こんなことならもっと早く治療を始めればよかった」と感じています。
今後も以前の体調に少しでも早く戻すことを目標に、治療を受け続けていきたいと思います。

 

(患者さま個人の感想であり治療効果を保証するものではありません)

院長からのコメント

■主な症状とその経過■
めまい・ぼーとする・胸のチカチカ感・頭の違和感などの、自律神経症状。
健康上の不安感があったため、2年前より心療内科へ通院し服薬している。1年前より、めまい(常にふわふわする・頭がくらくらする)がある。寒暖差や季節変わりの時期に悪化する。

■その他の症状■
睡眠障害(不眠:中途覚醒、夜中に1回起きてしまう)

■治療内容と症状の変化■
初回の治療後に夜中に起きなくなり、効果を実感していただけた。3回後にはめまいの軽減を実感していただけた。6回後には、常に感じていためまいが朝晩のみとなった。その後も、さらなる改善と良い状態の維持及び断薬を目標に、定期的に通院していただいている。

■まとめ■
自律神経が原因と考えられるめまいに対しても、鍼治療は効果がある。しかしまだ、ストレスの有無などの生活環境にも左右される部分もあり、副作用に「めまい」と表記のある安定剤を服薬しているので、完全に治っているわけではない。治療を継続する中で、自己管理や自分で回復させる術を覚えていただきながら断薬を目指し、本当の意味での健康的な成果とを取り戻すためのお手伝いをしたい。

一覧に戻る

ページトップへ戻る