患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

めまい・頭重感・首こり・肩こり

性別 女性
年代・職業 50代・主婦
お住まい 名古屋市千種区

千種区在住50代の女性です。おもな症状はめまいの他、頭重、激しい首こりと肩こりです。
今から1ヶ月半ほど前、起床時に突然のめまいに襲われ、頭を下に向けたり、後ろに振り返ったり、横になったり、頭を動かすたびにぐるぐる目が回っていました。
同時に頭がとても重く感じられて、首と肩が非常にこっていました。
しばらく様子をみようとウォーキングをしたり、気にしないよう普段どおりに生活していましたがいっこうに改善されず、耳鼻科に行ったら突発性良性頭位めまいと診断され薬を処方して頂きました。
薬は数日間飲みましたが、めまいも頭重も改善されなかったので、何か良い方法はないものかとネットで調べたところ鍼灸で症状が改善されたと載っていたので、試してみようと思いました。
なかやま鍼灸治療院は自宅から近かったし、施術の方法や費用についてホームページに詳しく掲載されていたので安心して通院することが出来ました。
私は今回初めて鍼治療を受けましたが、治療を重ねるごとに頭重や首・肩こりがじょじょに改善され体がとても楽になり生活の質も向上しました。
めまいはたまにありますが、以前に比べると回数が減りとても楽になりました。体の状態が良くなってきたので次回はストレッチの方法を教えて頂けるとの事楽しみにしています。

私と同じような症状に悩んでいる方がいらっしゃったら、なかやま鍼灸治療院はお勧めです。

院長からのコメント

めまい・頭重感・首や肩の凝りが軽減しているようで何よりです。しかし、めまいは転倒の危険にもつながるのでゼロにしたい症状です。もう少しの期間治療を継続して、めまいが出ないようにしたいですね。

耳鼻科での診断名は「突発性良性頭位めまい症」だったとのこと。他の名称として「良性発作性頭位めまい症」などと呼ばれることもあり、以前は「突発性良性頭位眩暈症」とか呼ばれていた気がします。どれも同じ状態だと思ってください。この場合の「突発性」とは、原疾患(その症状の原因となる疾患)がないことを意味しています。内耳にある三半規管の不調で、頭を動かすとぐるぐる回るめまいがしてしまう状態です。

病院で薬を処方されても症状の改善がなく、辛い状態が続いているのであれば、身体をみる発想を変え、東洋医学的な見地からの治療をすることも、大切なのではないでしょうか?鍼灸治療の効果の出かたは人により治療の仕方により違います。これは、症状の強さや生活環境などが人により違うことを考えれば、当たり前のことです。

なかやま鍼灸院の治療内容は、患者さんによって異なったオーダーメイドであり、それぞれの体質や症状を考慮し、最善の効果が早期に出るように行っています。病院で薬の治療をして良くならないからと言って諦めず、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください。


追記
この方はこの後、めまいの全く出ない日が2週間続くようになりました。毎日が快適になったとお喜びでした。私としてはより良い状態にするためにも、もう数回治療すべきだと考えましたが、本人の希望にて治療終了となりました。ご自分でストレッチなどを行うことで、良い状態を維持していただけることを願っています。また何かあれば、お気軽にご連絡くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る