患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

不妊症・肩こり

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 30代・主婦
お住まい 名古屋市千種区

2人目の子供が欲しくて来院しました。
1人目の時も鍼治療をしていたので、はりの怖さはありませんでした。
初回先生から効果は半年かかりますと伝えられました。
治療を続けていくと、肩こりも軽減、施術終わった後は身体がすっきりしました。
後、施術中、先生からのアドバイスやおしゃべりもとてもタメになり色々教えて頂きました。
治療のおかげで来院から1年後、無事卒業となります。
また何度かお世話になると思いますが、
よろしくお願いします。

院長からのコメント

無事にご懐妊され、私も嬉しく思います。
ご本人の努力と、ほがらかな心持の成果だと思います。

不妊症でご来院される方にまずお伝えしているのは、「鍼灸治療は不妊症に対して効果はあるけれど、すぐに効くという訳ではない。半年の期間は治療を受けてほしい。」ということです。これには理由があります。不妊症の治療の多くの場合、問題となるのは卵の質です。卵の質を高めるためにはホルモンの分泌状態を整える必要があり、それにはある程度の期間が要ることになるからです。

また、流産の8割は妊娠12週までに起こるといわれており、このことから、当院では妊娠状態の維持のためにも妊娠判定後も12週までは変わらず通院していただけるようにお願いしています。

そして、妊娠を希望される方や妊娠中の方は、そうでない方以上に、食事や生活習慣に気を付けるべきだと思っています。食べ物が体を作るのだし、お腹の中の子供への影響は、全て母親から与えられるものだからです。大切な子が将来健康面で困ることが少しでも減るようにしてあげるための努力が、妊娠中のお母さんにはできるからです。軽く考えず、気張り過ぎず、です。

なかやま鍼灸院は不妊治療を通じて、妊娠をご希望される方を応援しています。

一覧に戻る

ページトップへ戻る