患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

右耳の閉塞感・耳鳴り・響き

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 50代・会社員
お住まい 愛知県知多郡

まず初めに、慌ただしい耳鼻科と違い、私の症状に対する先生の丁寧な説明をお聞きした事で、安心して治療を開始することができました。院内はとても清潔な環境で、リラックスしながら、先生の鍼治療を受ける事ができます。心地よい鈍痛を感じながら、時々ウトウトしてしまう事もあります。
耳の閉塞感については大分良くなりました。耳鳴りと響きについては、一進一退を繰り返しつつも、先生の鍼治療に確かな手応えを感じていますので、一歩一歩着実に良くなっていくよう、これからも可能な限り通わせていただきますので、今後共よろしくお願いします。

院長からのコメント

身体や症状をどのような視点に立って診るかは、例えば、西洋医学・東洋医学・マッサージ・整体・カイロプラクティックなど、それぞれの治療方法によって異なります。どのような治療方法であっても、原因を見極めることができなければ、高い治療効果は望めないでしょう。なかやま鍼灸院では、「西洋医学的な知識を踏まえた鍼灸医学(東洋医学)的な見地」から、患者さんの症状・身体の現状・それをどう変えていくべきか・そのために何をするか、などをなるべく分かりやすい言葉でお伝えしています。それらを患者さん自身に対して説明することにより、治療に対する安心感を持ってもらうこと、症状に対する不要な不安感を減らすこと、セルフケアの重要性や方法を知ってもらうことができるからです。

いわゆる「鍼の響き」を心地よく感じていただけていることはありがたいです。リラックスしながら治療を受けていただくことで、治療の効果も上がります。鍼灸治療に対して「痛い」というイメージを持たれている方が多いですが、そんなことはないのです。このように、なかやま鍼灸院では心地よい治療を心がけています。

閉塞感・耳鳴り・響き感は、どれも辛い症状です。耳閉感が少しでも軽減しているようで何よりです。しかしまだ耳鳴りと響きが気になるとのことなので、しっかり治療して少しでも楽にしたいですね。なかやま鍼灸院の治療に対して手応えを感じていただけているようなので、心身の状態をこの方向にもっとしっかり改善していきたいですね。良くしたい気持ちがある限り、お手伝いをさせていただきます。

一覧に戻る

ページトップへ戻る