患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

左ひざの痛み・下半身の冷え

性別 女性
年代・職業 40代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

この度は膝の痛みを治していただき、ありがとうございました。

フルマラソンの3週間前に膝を痛めてしまい、病院に行ったり、温泉に行って膝を温めてもこれといって良くならず、知人から鍼が効くとおしえてもらい、インターネットで会社帰りでも通え(遅い時間でも対応していただける)誠実そうななかやま鍼灸院さんを見つけ受診しました。

とにかく最初に色々話をきいて下さり、又、話をひき出して下さり、相談ができ良かったです。正直こんな膝の状態でフルマラソンを走るなんて絶対反対されると思っていましたが、治ると言ってくださり気分的にも晴れ、又、1回の治療で膝の痛みが軽くなり、びっくり。翌日には軽く走れるようになり、冷えていた下半身がポカポカ温かくなりました。
その後集中的に治療し、無事フルマラソンを完走することができました。一時は棄権を考えていたのに走れて大変うれしかったです。すべて先生のおかげです。

治療前に特に言うつもりがなかった不眠症のことも何となく先生の誠実な様子に話をしてしまい(笑)一緒に治療していただき、今ではお薬をのまずにねむれ、毎日清々しい気持ちで目覚めることができています。今度の自分の体のメンテナンスの為に月に2回は通院したいと思います。鍼ってこんなに効果があるとはびっくりです。ありがとうございました。

院長からのコメント

当院の鍼治療によって、即時的な効果として膝の痛みが軽減し、目標であったフルマラソン完走を無事に達成することができたとのこと、私も嬉しく思います。

患者さん自身が「治したい」という気持ちを強く持ち、諦めることなく、なかやま鍼灸院の治療に期待してくれたことが大きかったのだと思います。また、当然ながら、膝を痛めるまでの間に、フルマラソンを走りきるための努力をしていたことが、無事の完走に繋がったのだと思います。鍼灸治療は回復を助けただけなので、フルマラソンの完走はご本人の頑張りによっての結果です。
不眠症も改善された状態が安定して続いており、スッキリする心地よい睡眠がとれているようです。時々であっても、睡眠薬や睡眠導入剤を使わないに越したことはありません。「ぐっすり眠れない」ことがその人には普通であっても、身体の状態を整えることで「よく眠れる」ようにすることができるのです。

定期的なメンテナンスとしての治療の必要性を感じていただけたことは、ご本人にとって良いことだと思います。毎日仕事をしていれば、疲労の蓄積は当然のことです。大切なことは、それによって調子を悪くしないこと、そのために、定期的に疲労から回復させることなのです。鍼灸治療は体調を悪くしないための「予防としての治療」ができます。健康管理の治療として、お役に立てれば幸いです。

治療効果は患者さんや症状の強さによりそれぞれ変わってくるので、同じような症状でも、他の方に対して同じ効果が出せるとはお約束はできません。私がお約束できることは、患者さんの利益を第一に考えて治療することです。お体のことで困ったことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。今までと違った自分、なりたい自分になるためのお手伝いをさせていただきます。

一覧に戻る

ページトップへ戻る