患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

左耳のつまり感・中のつっぱり感・肩こり

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 20代・会社員
お住まい 名古屋市東区

耳鼻科へ行っても特に変化なかったのですが、なかやま鍼灸院に来て、肩の痛みは和らぎ、耳もまだ治ってはいませんが、症状に変化があらわれ、良い(マシ)な状態が続くようになりました。

院長からのコメント

2ヶ月前に発症し、耳鼻科で治療を受けても改善することのなかった耳の詰まり感(耳閉感)が、当院での治療によって状態が改善し、少しでも軽減しているということは、嬉しく思います。

耳の症状(聴力低下・耳鳴り・耳閉感など、特に突発性難聴と診断されたもの)の治療に関しては発症してから早い時期に始めるべきだということが、西洋医学的にも言われており、少なくはない数の耳の症状の患者さまを治療してきた私も臨床経験的にそう感じています。

この方は、もともと以前から繰り返し耳閉感を発症していましたがその度に自然に治っていたようです。それが今回は、毎度のようには治らず困ってしまい耳鼻科に行っても改善されず、発症してから約2ヶ月後に当院へご来院されました。当院での6回の施術にて、症状の強さ的には約半分程度にまで軽減しているとのことでした。

耳の症状でご来院いただいた際に、「今まで何回もなっていて、その度に良くなっていたのに今回は良くならない(から鍼灸院に来た)」との言葉をたびたび聞くことがあります。耳の症状は、再発をくり返していても毎回同じように改善するという保証はないのです。症状が消えればそれで良い、と思わずに、なぜなってしまったかの原因を見直し、自分自身で予防できるようにすることが望ましいと考えています。なかやま鍼灸院は、改善のお手伝いをするとともに、再発予防のための治療や指導も行っています。耳の症状でお困りであれば、お気軽にご連絡くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る