患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

手首の痛み 腰痛

性別 女性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

出産と育児で手首と腰を痛めて通院しました。当初は手首は内側に動かすこともできず、文字を書くことも困難でした。腰も歩行に支障をきたすほどでした。

育児におわれ、週一程度の通院しかできませんが、通院し始めてから腰は施術当日は特に調子が良くなるのを感じました。手首はまだ痛みは残っていますが、日常生活のほとんどをこなせる位回復しました。今では料理以外のほとんどを行うことができています。

院長は話をよく聞いて的確なアドバイスをいただけるので、通院できない間に自分でできるストレッチや対処法を教えてもらって実践しています。明るい雰囲気なので女性の方も通いやすいと思います。

院長からのコメント

無事に日常生活を送れるようになり、良かったですね。

ご来院2か月ほど前から両手首の関節部分が痛み始め、手首の曲げ伸ばしが痛くてできなくなってしまいました。徐々に痛みは強くなり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。子育て中で、子を抱っこするにもこまるようになってしまい、また、家事の多くに問題が生じるようになり、ご来院されました。

治療開始当初の改善具合は「何となくよい程度」だったようですが、4回目の治療後には痛みの軽減を明確に自覚していただくことができました。週に1回のペースで通っていただき、4か月後には、日常生活をするうえでも問題はほぼなくなりました。

また、来院の少し前にギックリ腰をされ一時は歩くこともできなくなってしまったとのことでした。手首の痛みに加えての腰の痛み、タイヘンな状況だったことが察せられます。手首と同時に腰痛に対しての治療も行いました。こちらのほうは早い段階で改善を実感していただけました。治療期間中はギックリ腰の再発もなく、痛みも消え疲労が残る程度にまで改善させることができました。

日常生活の疲労が原因で起こった症状だと考えられるので、自分でできる健康管理方法(セルフケアの方法)を伝えることが特に大事な症状です。良くなったら、再び悪くしないことが大事です。家事と子育てを自分が満足できるようにすること。本来あるべき毎日が戻って私も嬉しく思います。

一覧に戻る

ページトップへ戻る