患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

潰瘍性大腸炎

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市天白区

約5年ぶりに再燃。連日の腹痛と下血に肉体的にも精神的にも弱っていました。近くでいい鍼灸院を探していたところ、以前別の鍼灸院でお世話になった中山先生のHPを見つけ、即電話で予約を取りました。

その場しのぎのごまかしではなく、ゆっくり確実に根本から治癒することを念頭に置いておられるので安心してお願いさせていただきました。並行して自分で出来ること(生活習慣や食生活)を意識することで、徐々に回復して寛解しました。今後もこの状態を持続すべく鍼と生活習慣を続けていこうと思います。

中山先生のお人柄と常に清潔な鍼灸院はリラックスできるので、その点もまた安心ができる理由です。そして、何より自分の治そうとする気持ちを尊重していただいているという実感が心強く感じます。

院長からのコメント

辛い症状がなくなって日常を取り戻していただけたことを、私も本当に嬉しく思います。

この方は潰瘍性大腸炎の再燃でご来院されました。
潰瘍性大腸炎の場合一度よくなった症状でも、残念ながら再発してしまうのは度々あることです。

お仕事の都合もあり、週1回のペースで、約3ヵ月間継続してご来院していただいています。
当初は腹痛・下血ともにたいへん辛いようでしたが、徐々に軽減し、現在は気になる症状はないようです。当然、薬は使っていません。鍼灸治療としては、この状態を維持していくことを目的に、間隔を空けていく段階です。

ご本人の治療に対するモチベーションが高く、特に食事などいろいろ気を付けていただけたことも、順調な改善につながったポイントだと思います。

鍼灸治療は自然治癒力を増す治療です。難病とされる特定疾患に対しても、効果があります。症状がなくなり喜んでいただけたことで、私もとても嬉しいです。

一覧に戻る

ページトップへ戻る