患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

男性不妊・ED(勃起障害)

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市東区

子供が出来ず病院へ行ったところ精子数が少なく男性不妊と言われ、途方に暮れていたところ、インターネットにて貴院に出会い通い始めました。
1年ぐらいたちまだ子供が出来る所まではいってませんが、EDが改善し、体全体の体調も良くなりました。治療だけでなく、生活面でのアドバイスなどもたくさんいただき、親身になって話をしていただけるので大変うれしく思っています。

院長からのコメント

昔から「子は天からの授かりもの」と言われ、人間の妊娠・出産のプロセスには未だ科学で解明されない部分が多くあります。全てが解明されている訳ではないので、病院の検査で「特に異常はない」とされても(西洋医学的には未知の原因があり)、妊娠という結果に恵まれない状況のご夫婦もたくさんいらっしゃいます。そんな中、私たち鍼灸師にできることは不妊治療を通じ、「少しでも妊娠しやすい条件をつくること」だと思っています。

男性不妊の場合、精子数・奇形率・運動率などが主な問題になりますが、基本的に無精子症でなければ体外受精などを行うことにより妊娠の可能性があります。その場合でも質の良い精子をつくることが大切であり、自然妊娠を希望するのであれば、なおさらです。

この患者さんは産婦人科での検査にて精子数が少ないと言われました。ED気味なこともあり、当院での治療を希望されました。生活習慣や食事内容の改善を提案しながら、全身の疲労回復や局所の血流を良くすることで、EDの改善を目指しました。そのうちに、寝るだけだった休日に外出する意欲がわき、精子数やEDも改善し、タイミングをとることに困らないようになることができました。現在もEDの再発防止と良い精子の状態の維持及び健康管理・健康増進を目的にご来院いただいています。男性不妊やEDの治療は、良くなったら終わり、ではなく、良い状態を維持していく事が大切だからです。

不妊治療では、男性側だけでなく女性側の状態を整えることも重要です。女性側も病院の各種検査で「特に問題ない」と言われたり卵子の質やホルモンの数値に改善の余地があるのであれば、鍼灸治療を受けるべきです。この方の奥様は、女性鍼灸師を希望され、他の治療院へ通われているようです。それで構いません。なかやま鍼灸院以外にも不妊症の治療を行っている信頼できる治療院もあるからです。われわれ治療者は、結果的に患者さんの一番の利益に繋がればそれが良いことだと考えています。病院での治療だけでなく、家での生活習慣や食事内容の改善を心がけることや鍼灸治療を取り入れていただけていることからも、こちらの気持ちが伝わっていることが分かります。

なかやま鍼灸院では、どんな症状でも「最終的に自分で良い状態を維持できるようにすること」を目標に治療しています。男性不妊やED(勃起不全)でお悩みであれば、なかやま鍼灸院にご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る