患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

目まい・頭の重い感じ

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 70代・主婦
お住まい 名古屋市昭和区

2015年12月に、かなりはげしい目まいにおそわれ救急車にて入院。退院後も、目まい・頭が重い・フラフラする感じがありました。半年後、またも同じ症状になり、救急車に又もお世話になりました。眼しんと頭のぐらぐら感はまったく直らず、毎日重苦しい日々でした。

娘が、本やネットで色々勉強してくれまして、なかやま鍼灸院にお世話になり、少しでも良い方向に向き合えるようにと提案してくれましてお世話になっております。まだ5回、一日おきにお世話になり、目まいはおさまっています。頭の重い感じは、まだまだですが、時々スーッと軽くなり、これがズーッとつづけばとうれしく感じております。

うっとうしい私の話も、しづかに受けとめて頂き、治療に役立てて頂いていると存じます。

今後共よろしくお願い申し上げます。

院長からのコメント

辛いめまいが消えたとのこと、また、この感想をいただいてから2回後の治療時点では頭の重たい感じも消えているとのことで、私も嬉しく思います。

めまいは転倒に繋がるので、注意が必要な症状です。もちろん日常生活への悪影響は大きいですし、転倒→骨折などのケガ→入院になってしまうとタイヘンだからです。

この患者さんは、突発性難聴やメニエル病を過去に発症しており、今回の「ぐるぐる回るめまい」も再発でした。今までは病院での治療でその度になんとかしていたようですが、今回はステロイドの薬も効かず、何か他に治療方法はないかと、鍼灸治療を受けに来られました。

めまい症状を繰り返しているとのことなので、まずは、めまいを日常生活に影響のない範囲にまで軽減させること、次に、(今回のめまいなど耳が原因の)症状の再発を防ぐこと、を目標とした治療計画を提案させていただきました。

この感想文を書いていただいた時点で眼振も治まっており、一安心することができました。患者さん自身の良くなりたいという気持ちが強く、積極的に治療に来てくれたことも、早期の改善につながったのだと思います。お話がうっとうしいなどということはなく、正直な症状を伝えていただけることで、より良い治療のための参考にさせていただいています。

日常生活を取り戻したい、再び悪い状態に戻りたくない、そのような高いモチベーションを持っていただければ、鍼灸治療の効果もより高くなります。鍼灸治療は自然治癒力を高める、回復への大きなきっかけになります。お体の不調でお困りでしたら、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る