患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

眼精疲労・便秘

性別 女性
年代・職業 20代・会社員
お住まい 愛知県春日井市

初めての鍼治療でした。
毎晩のように目、肩が疲れたな、凝っているな、と感じていて、思いきって鍼に頼ってみようと思い通いはじめました。
治療では目、肩はもちろん、自分では気付かなかった首のこりにもしっかりと鍼をしていただきました。治療を終えた後は温かさがしばらく続いて患部がやわらかく軽くなり、これが鍼の効果なんだと感じました。
また一番驚いたのが便秘が改善したことです。便通は毎回カチカチの便が出ていましたが、治療をしていただいてすぐに、健康的な便が出るようになったとこが嬉しかったです。
鍼治療ではリラックスできて非日常の癒しも感じられて良かったです。
今は毎日のお風呂で目、肩の疲れが取れるようになり、お通じも悩むことなくスッキリ出るようになりました。自分で健康を取り戻したと思うと、鍼治療をやってよかったと実感しています。

院長からのコメント

眼精疲労も便秘も、そのままにしておくと悪化してしまい、生活に支障をきたしてしまうこともあり、そのままにしておくには辛い症状です。身体の状態が改善され、だいぶ楽になっているようで私も嬉しく思います。

治療に対する本人の意識が高かったことも、良い結果につながった要因だと言えます。ともすると、眼精疲労や肩こりなどは誰にでもあるとも言える症状なので、「今が楽になればそれで良い」と思ってしまいがちです。そうなると、同じ症状レベルで良くなったり悪くなったりを繰り返すことになってしまいます。しかし、治療間隔を短くして身体を更に良い状態にすることで、疲れを感じにくくすることや、多少疲れても次の日にはしっかり回復しているようにすることができるのです。

この方のように、慢性的な便秘で悩む女性は多くいらっしゃいます。慢性的になりすぎてそれを普通だと思ってしまう方もいらっしゃるほどです。しかし、便秘も過ぎれば健康を害しますし、お肌にも良くないことは多くの女性が実感されていることだと思います。体をリラックスさせて自律神経を整えることも、快便に繋がります。身体全体の状態を整えることができれば精神的なストレスも減り、眼精疲労や肩こりの軽減にもなります。

セルフケアもしっかり行っていただけている様子で、ご本人の気持ちの前向きさが改善の一助になっていると思います。本来の健康を取り戻し、それを保つことで、やりたいことができる毎日の生活を充実させていきたいですね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る