患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

耳が聞こえにくい(聴力低下・耳閉感)

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 60代・主婦
お住まい 名古屋市昭和区

耳が膜が張ったような症状になり、耳鼻科に通って三ヶ月。人との会話もままならず、外に出るのもおっくうになっていました。
家族がネット検索で、なかやま鍼灸院を見つけてくれました。先生との説明で、今までの治療は鼻の治療で耳の治療ではなかったと聞きビックリしました。
鍼治療ははじめてではありませんが、なかやま鍼灸院はここちいいです。痛みを感じませんでした。治療のおかげで普通に人と会話が出来、聞き取れるようになりました。

院長からのコメント

耳鼻科に3か月通っても改善のなかった耳の状態が、普通に聞きとることや会話が出来るようになるまで回復し嬉しく思います。

この患者さま、耳鼻科で聴力低下(聞こえにくい)と耳閉感(耳に膜が張ったような感じがする)を訴えたところ、慢性副鼻腔炎と診断され、その治療を受けていたようです。確かに耳と鼻は関連性も大きくお互いに影響し合う部分もありますが、聞こえにくい・耳に膜が張ったような症状に対しては、鼻よりも先に耳の原因を疑うべきだと考えます。私の予想するに、耳の各種検査で異常が見つからなかったので、原因が鼻にあるとされてしまったのではないでしょうか?

そのせいで3か月もの間、聞こえにくさに苦しみ、不安な日々を過ごされていたということは残念でなりません。しかし、過ぎた時間を戻すことはできないことなので、後悔することなく今からできることをするということが大切です。その結果、当院で治療を受けることで症状が軽減し、もとの生活を取り戻せているということは、とても素晴らしいことだと思います。外出がおっくうになってしまうと日々の運動量も減ってしまい、筋力低下に続いて歩行困難になってしまうことすらあり得ることです。不調の連鎖を止め、好調の連鎖によって毎日をより楽しく快適に過ごすことができれば何よりです。

なかやま鍼灸院では、痛くない鍼、心地良い治療を心がけています。症状によっては刺激を加えることもあるのでその際は独特の刺激感を感じることがありますが、熟練の技術によってそれもなるべく嫌な刺激にならないようにしています。「良く効く感じ」との感想とともに受け取っていただければ改善も早まります。50代・60代の比較的ご年配の方の耳の不調でも、症状を改善させる可能性は残っています。耳の不調でお困りでしたら、なかやま鍼灸院にご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る