患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

耳なり(耳鳴り)

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 50代・公務員
お住まい 名古屋市千種区

耳なりがして半年ぐらい経ってからの来院でしたが、だいぶよくなりました。
初診で詳しくお話を聞いてくれたので大変助かりました。

院長からのコメント

経験的に、年齢が低く発症してから早い時期から治療を開始できたほうが耳の症状は改善させやすいと感じていますが、50代男性の半年間続いた耳鳴りを、約1ヵ月間、約10回の治療で改善させることができ嬉しく思います。

耳の症状に関して、発症してから早期での治療が有効であることは、西洋医学的にも東洋医学的にも共通の認識とされています。半年(6ヵ月)は決して発症早期とは言えない時期ですが、それでも耳鳴りを改善させることができたという事実は、同じく耳鳴りでつらい思いをされている全ての患者さまへの希望になるものだと思っています。

同じ「耳の症状」「耳鳴り」と言っても、症状は人それぞれです。どのような耳鳴りか?どのような場面で困ってしまうのか?一日の中でどのように変化するのか?もしくは変化しないのか?どのレベルまでの改善を目指すのか?など、お伺いするべきことはたくさんあります。それらをお聞きした上で、当院の見解(鍼灸の適応か否か・症状の原因・どのようにして治していくのか・どのようなステップで改善していくと考えられるのか、など)をお伝えします。初回時の問診で少しでも不安な気持ちを軽減させることができれば、それだけでも意味のあることだと思っています。

耳鳴り症状の改善に対しても、一番大切なことは患者さま本人の努力です。この患者さまも、お仕事がお忙しい中、ご自身のできる範囲で精一杯治療に通っていただきました。少しでも良くしたい、そのためにはできるだけのことをしたい、との覚悟を持ってご来院いただいたのだと思います。私は、そのような気持ちに応えることのできる鍼灸師でありたいと思っています。期待が大きければ大きいほど私も実力以上のものが発揮できる気がしています。耳鳴りでお悩みであれば、諦める前にぜひご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る