患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

耳に膜がはった感じで聞こえにくい(耳閉感)

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 70代・主婦
お住まい 名古屋市東区

来院前は耳に膜を張ったようになり、聞こえにくく感じ、耳鼻科に1ヶ月以上ほぼ毎日通ったが一向に良くならなかった。鍼治療しかないかと思い当院を尋ねた。

鍼は特に痛みもなかった。日数が経っているので、すぐには治らないとの事。首と肩こりがひどいので血液の循環をよくする施術を受ける。施術すると額に汗がたくさん出てきた。先生は何でも質問に答えて下さり、家でも筋肉をほぐす運動や首を冷やさないようにアドバイスも下さった。

日によっては耳の膜の張りがなくなっている時もある。自分でも家で血流をよくする運動を熱心にして、大分聞こえてきた気分がするので、鍼は効果があると思っている。回数を多く受けるともっといいと分かっていても、保険がきかないので苦しい所はある。院の雰囲気は悪くない。

院長からのコメント

鍼灸治療の効果を実感していただき、耳閉感や聞き取りにくさが改善しているようで私も嬉しく思います。鍼灸治療を頼っていただき、その期待に応えることができて安心しています。

私は常に「誠意を持って患者さんに接したい」と思っています。例えば、鍼灸治療は万能ではないので、治癒が難しい症状に対してはその旨を正直にお伝えしています。嘘をついて来院を勧めるようなことは一切していません。だからこそ、症状軽減の可能性があるものに対しても同じように正直にその旨をお伝えし、そのために最も効率のよい治療間隔をお伝えし、ご来院いただける中で最善の治療を行っています。

この患者さんの場合、当院での治療開始が、耳閉感などが発症してから約1年後であることもあり、年齢も考慮すると簡単に改善する状態ではないことをお伝えしました。それでも何とかしたいという患者さんの熱意が、症状改善の大きな力になったのだと思います。約2ヵ月間の施術で現在は、聴力低下も耳閉感も、気にならない程度まで軽減し改善しているとのことです。さらに、この感想の紙をいただいてから2回後の治療時には、「耳閉感が消えている状態が持続し、加えて聴力の向上(聴力低下が消えたこと)を実感している」との感想をいただくことができました。

耳閉感や聴力低下は日常生活の質を下げてしまう症状です。少しでも軽減させ、できればゼロにしたほうが良いと考えています。耳の症状でお困りごとがあれば、なかやま鍼灸院にお気軽にご相談くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る