患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

耳鳴り・音のひびき・耳閉感

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 30代・自営業
お住まい 愛知県稲沢市

3ヶ月程前からボーッという耳鳴り、音のひびき、耳の中に水が入ったような感じがし、病院に行きましたが、なかなか良くならず、結局5ヶ所の病院に行ったものの診断も薬もほぼ同じ。症状も変わらず、悩んでいました。ネットなどでいろいろ調べなかやま鍼灸院をみつけ、お世話になることに。そしてビックリしました!

なんと薬でも治らなかった症状が、施術を受けた次の日の朝ピタリとなくなっていました。雨の日や気圧の変化で音のひびきなどが出る日もありますが、全く気にすることなく生活することができるようになりました。
先生はとても良い方で、話をよく聞いてくださり、治療方針をわかりやすく説明して下さったので、安心して施術を受けることができました。本当に感謝しています。

同じ症状で悩まれている方、なかやま鍼灸院を一度おとずれてみてはいかがでしょうか?きっと力になってくださるはずです。

院長からのコメント

ご丁寧な感想文をお書きいただき、ありがとうございました。
耳鳴り・響き・耳閉感、病院の薬では改善しなかった耳の症状が完全に消失し、よく眠れるようになっているようで、私も嬉しく思います。

■主な症状と経過■
3年くらい前から1年に1度の割合で耳に不具合が出ていた。毎回病院でステロイドの治療を受け、症状は改善していた。今回の症状は約3ヵ月前に発症し、5つの病院にて診察を受け、ステロイドの治療を受けるも、症状は改善しなかった。耳鳴りが最もつらく、他に、音の響き感・耳閉感(耳に水が入ったような詰まり感)がありった。特に雨の日は症状が悪化していた。
病院で診察を受け、出された診断が同じならば処方される薬もほぼ同じです(同じ効果の製薬会社違い、もしくはジェネリックなどの違い)。なぜならば、日本全国で共通して同じレベルの医療を受けることができることが国民皆保険の重要点の一つであり、基本的に全ての医師がそのためのガイドラインに従って日々の診療をしているからです。

■その他の症状■
肩こり・睡眠障害(中途覚醒)及び慢性的な睡眠時間の不足

■治療内容と症状の変化■
発症してから期間が過ぎていることもあり、なるべく早期に改善を実感していただきたかった。鍼灸の施術経験があり、鍼の響き感やだるさにも経験があり問題ないということで初回から刺激を加えた。1回目の施術で朝まで眠ることができるようになり(一時的に)耳鳴りは消失した。雨の日や睡眠不足の日など、日によって響き感などの症状の増悪緩解があったが、6回目の施術後には耳鳴り・耳閉感・響き感の症状がすべて消えた。その後も、小さな耳鳴りや小さな響き感の再発・消失を繰り返していたが、当院での治療開始約1ヵ月後には、2週間症状ゼロの日が続き、本人も「耳のことが何も気にならない」と安心することができた。現在は再発予防と全身的な健康の向上を目的に、施術間隔を空けて治療を継続している。

■まとめ■
発症後約3ヵ月経過した耳鳴りが1回の施術で消え、約1ヵ月間の施術で耳閉感や響き感も含めて完全に治すことができた。なるべく間隔を空けずにご来院いただいたことや多少無理をしてでも睡眠時間を増やしてもらうなど患者さま自身の努力があっての結果なので全ての患者さまが同じように改善するとは言えないが、鍼灸治療の可能性と、耳の症状で困っている他の患者さまへの希望を示す一助になった。
また、耳の症状に関しては再発をくり返してしまっているので、安心のためにも時々ご来院いただき、今後は再発予防を含めた健康管理ができることが望ましい。

一覧に戻る

ページトップへ戻る