患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

耳鳴り(頭鳴り)

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 60代・
お住まい 名古屋市千種区

頭鳴りのシャーシャー音で不眠になり困っていました。
整体に4ヶ月程、通っていましたが成果は得られず、ネットで探し、なかやま鍼灸院にメールしました。
寝れないのは身体によくないからとの事で、すぐ対処して下さいました。
初回のこの夜、ぐっすり眠れ、耳鳴りの事も忘れていた位です。
1回目ということもありまだわかりませんが、続けてみたいと思います。

院長からのコメント

再発して4か月過ぎており、その間整体に通っても全く改善の無かった(不眠症状が加わってしまっているので、状態はむしろ悪化している)耳鳴りが、当院の1回の治療で明らかに改善していると実感していただけたことは、私も嬉しく思います。

なかなか軽減しなかった耳鳴りが少しでも軽減してくれることで、精神的に楽になれます。それによって不安感も減らすことができると、おおもとの症状へも良い影響になりえるのです。この文章を書いている現在(施術6回後)の状態としては、不眠症状はすっかり消え、毎日ちゃんと眠れているようです。耳鳴りも、大きさが軽減しており、片方の耳に関しては、耳鳴りが気にならない時間も出てきているようです。

しかし、この改善はまだ経過に過ぎません。この「改善した状態」を保ちながら、できる限りの更なる改善を目指していかねばなりません。無為に治療を長引かせることは私の本意ではないので、(耳鳴りの原因になり得る)身体の状態と、患者さん自身の感じる愁訴の辛さの度合いを鑑み、最善の着地点を手探りで探していくことになります。

残念ながら、長期間続いている耳鳴りに対しての治療の場合は、1回の治療で改善を実感できるという結果が出ることはそんなに多くはありません。これはあくまで一例にすぎませんが、しかし、その可能性があるということも事実なのです。耳の症状でお悩みの方は、諦める前に、なかやま鍼灸院にご連絡ください。特に、鍼灸治療の経験がない方は、回復の可能性がまだ残っているかもしれません。

一覧に戻る

ページトップへ戻る