患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

股関節痛

性別 男性
年代・職業 50代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

・鍼治療は初めてでしたので最初は体がこわばりましたが、徐々に鍼に慣れてきました。

・一回目から効果を感じられました。

・先生の説明されたことが、回を重ねるごとに体で理解できる様になりました。

院長からのコメント

この患者さま、10年前から左右両側の股関節に痛みがあったとのこと。一時的には、立ち上がることもできないくらい痛みが強くなることもあったそうです。マッサージを受けるとその時は痛みが軽減するもののすぐに痛みが戻ってしまい、「その場しのぎで痛みを消すだけでなく歳を重ねても趣味のゴルフを楽しめるようにしっかり良くしたい」「今のうちから体を元気にしておきたい」と願ってのご来院でした。当院での初診時には関節の可動域に問題はありませんでしたが、常に軽い痛みや重ダルさがある・動かす時にひっかかる感じや痛みがある・朝に硬くて動かない感じを自覚している、という状態でした。

鍼灸治療を受けるのは、初めてとのことでした。誰しも最初の鍼治療を受ける際は緊張してしまうものです。ご安心ください。当院で使用している鍼は髪の毛ほどの太さしかなく、刺される時にも痛みはほとんどありません。当然ながら使い捨ての物を使っているので感染症の心配もありません。また、しっかりした説明をすることにより少しでも患者さまの不安感を和らげるようにしています。整形外科疾患への鍼治療の効果は特に高く、この方の場合も、初回の治療直後に痛みの軽減を実感していただくことができました。

初回時にお話しした、症状の原因・どのようにすればよいか・どのように治療していくのか、などの説明を、治療を重ねる毎に実感していただけたようです。ご本人の努力として生活習慣の改善も行っていただけたぶん、改善のペースも良かったのだと考えられます。週2回で8回(約1ヶ月)通っていただき、10年来の股関節痛の症状がほとんど気にならなくなっているとのことでした。二日連続のゴルフの後でも痛みはなく、疲労感が残るのみだったと喜んでいただけました。

現状として股関節の痛みは日常生活を過ごす分には問題ないレベルまで軽減しています。もともと健康意識が高いこともあり、股関節痛以外の愁訴である、腰痛(股関節痛のある方は腰痛を併発することが多いです)・肩こり・頭痛・高血圧などへの治療も当院で行いながら、より健康的な毎日を目指しています。健康で楽しく毎日を過ごすためのお手伝いができて嬉しく思います!

一覧に戻る

ページトップへ戻る