患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

肩こり

性別 男性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

マッサージでもとれない肩・首のハリがとても楽になった。
丁寧な施術で痛みもなく、安心して受けられました。

院長からのコメント

マッサージではとることのできなかった首こり・肩こりが楽になってくれているようで嬉しく思います。

最初にご来院いただいた時の主訴は腰痛でした。その腰痛は1・2回の治療で治まり、以後、首や肩のこりと頭痛に対しての治療で定期的にご来院いただいています。最近は、自分の良い状態と悪い状態を自覚できるようになってきてくださっているようで、「そろそろマズイな」と思った時に早めにご来院いただいています。先日は嬉しいことに「ここ(なかやま鍼灸院)に来るようになってからマッサージに行かなくても済むようになった」とのお言葉をいただきました。

マッサージも有効な治療手段の一つです。はり・きゅうとあん摩指圧マッサージは国家資格的には兄弟のようなもので、3つの資格を同時に持っている施術者も多くいます。しかし、なかやま鍼灸院ではマッサージの類は一切行っていません。中山がマッサージ師の資格を所持していないということもありますが、マッサージでできることのほとんどは鍼でもできると思っているからです。

首や肩のこりや腰痛などは、過度の負担があれば、ある程度の悪化は仕方ありません。だからこそ、無理をしないことが大事なのです。そして、万全の調子でないとしても、「自分的に満足できる毎日を過ごせているか」というハードルを越えられているか、が問題点になると思います。それは、疲労を蓄積させずに過ごせているか、ということに他なりません。

身体が元気だからこそ、仕事を頑張ることができます。忙しくて時間がないからこそ体調管理に気を配り、健康管理を目的とした定期的な治療や、気になることがあった時の早めの治療を心がけていただけるとありがたく思います。急性の症状も慢性の症状も悪くしないことが一番ですし、多くの症状は軽いうちのほうが早く治るものだからです。

なかやま鍼灸院は、頑張っているあなたを応援しています!

一覧に戻る

ページトップへ戻る