患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

肩こり・腰痛など

性別 女性
年代・職業 40代・主婦
お住まい 名古屋市東区

慢性的な肩こり、腰痛で中山先生にお世話になっております。

名古屋市内の何軒かの鍼灸院に通いましたが、中山先生の治療が一番効果を感じたので、定期的に通院してみることにしました。

生活習慣指導などもしていただいたおかげで、肩こり、腰痛ともに「自力」で回復できるようになりました。軽い症状なら一晩眠れば翌日には回復します。

鍼灸治療は、自己治癒力を高める効果もあるようです。

そういえば、風邪をひかなくなったような、アレルギーもそんなに気にならなくなったような、免疫力を高める効果もあるのかな。

今後もどうぞよろしくお願いします。

院長からのコメント

私にはもったいないお褒めの言葉をいただき、恐縮です。

鍼灸治療には様々な治療方法(流派など)があり、どれもが素晴らしく、どれも劣ってはいません。そもそも、効果の出ないことで多くの人に評価されない施術方法は千年以上の歴史を数える中で淘汰されているからです。しかし残念ながらその効果は施術者の技術や経験による部分も大きく、通う治療院を選ぶ際には気を付ける必要があります。そういう意味では、私の施術が一番「あなたに合わせることができた」ということに関しては胸を張ることのできる部分ですね。

「慢性的な症状をなくす」ということは、「(治療によって)治ったら終わり」ではないと考えています。なぜならば、少しでも根本的な解決に近い治療をしなければ、再び同じ症状に悩まされてしまうことが目に見えているからです。だからこそ、なかやま鍼灸院では「ゆくゆくは治療に通うことなく、自力で症状の予防と改善ができるようにする」ことを目標に、症状発症の原因や改善するべき生活習慣などをお伝えしているのです。仮に再び肩こりや腰痛になってしまったとしても、軽く済み、自分でケアをして急場をしのぐことができれば安心ですよね。

鍼灸治療は自己治癒力を高めたり免疫力を整えたりする効果もあります。お忙しくされている方ほど、どうしてもご自身の健康管理がおろそかになってしまいがちです。毎日をより健康的に楽しく過ごせるよう、セルフケアで不足してしまう分を補うためにも、定期的にご来院いただけると生活の質の向上にお役に立てると思っています。

一覧に戻る

ページトップへ戻る