患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

肩こり・首こり

性別 女性
年代・職業 40代・会社員
お住まい 名古屋市名東区

以前に別のハリ治療に行ったり、マッサージに行ったり、こりが限界だなと思うたびに、とびこんでいました。とくに秋冬はとてもつらく、日々、首と肩のコリに苦しんでいました。

夏頃から通院し、定期的に治療して頂いておりますが、昨年の秋冬は特に限界までいくことなく、ずっと楽に過ごすことができました。しかし、行事や趣味の歌などをしていく中で緊張や疲労から体に疲れのサインが出ますので現在も続けて通っております。以前のことを考えますと、本当に感謝です。先生はとても親身になって治療して下さいます。ありがとうございます。

院長からのコメント

時々限界を感じてしまうくらいまで悪化してしまう、肩こり首こりが楽になって良かったですね。

マッサージや他の鍼灸院へ通っていたこともあるとのことですが、当院へ継続してご来院いただいたことで今まで以上に症状が改善し、嬉しく思います。もちろん「ひとによりけり」な部分があることは否定しませんが、私は常々、筋肉を緩める効果は(マッサージや整体などよりも)鍼が一番効果が高いと思っています。ですので、マッサージや整体に通っても効果が続かないという方でも、鍼治療を受けていただければ、それらの施術を受けた場合よりも効果(楽でいられる期間)を長持ちさせることができると思っています。

お仕事がらお忙しい日が続くことも多く、また、緊張してしまう場面も多いようでした。日々の疲労が徐々に蓄積してしまうと、肩こり・首こりを強く感じてしまうとのことでした。秋冬は気温が下がることから考えると筋肉が硬くなりやすく、自然と肩こりも感じやすくなってしまします。毎年毎年のことと諦めずに、健康管理目的で継続してご来院いただいているからこそ、ひどい状態にならずに済んだと考えられます。

肩こりや首こりは、どれだけ良い状態まで治療しても再発しないという症状ではありません。それであれば、再発を予防し、快適な毎日を過ごせるように健康管理していくことが大切です。日々の過ごし方・ストレッチ方法などもお伝えしながら、自分自身で自分の健康を保てるようにしていけるようにお話させていただいています。

これからも、毎日を楽に過ごすためのお手伝いをさせていただければ幸いです。

一覧に戻る

ページトップへ戻る