患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

肩甲骨・首・肩の痛み

性別 女性
年代・職業 50代・事務
お住まい 名古屋市千種区

肩甲骨、首、肩の痛みが酷く鍼をうけた後はすごく軽く楽になります。

いつも急にお願いしてしまいます。快く対応して下さるので助かります。

院長からのコメント

この方は、現在は健康管理的にご来院いただいています。

治療者としては、常に症状ゼロを目指しています。そのための改善計画をお伝えし、そのための施術をしていますが、患者さまに私の理想を押し付けるようなことはしていません。患者さまそれぞれのご都合がありますので「全ての症状が消えることだけがゴールではない」と思っています。患者さまそれぞれの目標を持ってご来院いただければ、精一杯その期待にお応えします。私は「悪くならないように(予防的に)治療したい」と思っていますが、患者さまが「悪くなったら(その対処として)治療に行く」と思っていても、それはそれで、一つの健康管理の形だと思っています。

もともとは、めまい・耳鳴りが主訴でご来院いただきました。お仕事で車を運転することがあるので、めまいがあっては困ります。数回の施術でめまいは軽減し、車の運転などの日常生活に問題はなくなりました。慢性的な睡眠不足(眠剤使用)や肩こり頭痛、仕事でのストレスなどがあり、それらがめまい・耳鳴りの誘因になってしまっていますが、(患者さま自身の状況として)それらに対しての積極的な治療をするのは難しいとのことでした。
それならば、ということで、(睡眠障害などに対して、積極的・継続的に治療をするのではなく)めまいや耳鳴りが出ないように・頭痛が強くならないように、を目標にして、「このままだと良くないな」と患者さま自身が感じた時にご来院いただいています。状態が悪くなったら早めにご連絡をいただけているので、めまい・耳鳴りの再発は防げているようです。ストレッチなどで自己管理しつつ、「いざとなればなかやま鍼灸院へ行けば何とかなる」と思っていただけていれば嬉しく思います。

通い続けることは難しいけれど今のこの症状を何とかしたい、という方も、お気軽にご連絡くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る