患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

背中・首の張り

性別 男性
年代・職業 40代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

学生・社会人と合計13年間、競技スポーツをやっており、学生時代より針をとり入れていました。近年はデスクワークにて、首・肩周りに張りを感じたため自宅近くにあったなかやま鍼灸院を受診しました。

特に症状の強い部位を重点的に治療してもらい、効果をすぐに実感できました。まず一番つらい部位から順にみてもらえることが他院との違いだと思いました。針がしっかりと効いてほしい部位と深さに入るので、帰りには身体がリラックスできていて、すっきりとねむりにつくことができます。経常的な痛みや張りを感じている患者さんにはぜひおすすめしたいと思います。

院長からのコメント

当院での治療後、リラックスしてすっきり眠れるとのこと、私も嬉しく思います。

それぞれの治療院にはそれぞれの良さがあると思いますが、鍼灸治療を長年受けていらっしゃる鍼灸経験値の高い方から評価をいただけていることは、当院の施術の確かさの証明だと思うので、継続的にご来院いただけていることを嬉しく思います。

この患者さんはスポーツを長年やっていたこともあり、筋肉質でガッチリとした体格をしています。そのため他の方に比べ、患部が深部にあることも多く、位置・深さともに正確に捉えることが治療の効果を高めるためのポイントになります。コリ感や痛みなど、筋肉の緊張を原因とする整形外科的な症状に関して鍼治療は得意分野であり、患部を三次元的に正確にとらえることで、高い効果を発揮することができるのです。

近年、デスクワークでの疲労の蓄積により、首や肩周りのコリ感ならまだしも頭痛や不眠に悩まされてしまう方も多く、常日頃からの健康管理の大切さを改めて感じています。この方のように、症状が悪化してしまう前にご来院いただければ、鍼灸ならば「予防の治療」「悪くしないための、快適な状態を保つための治療」ができます。デスクワークの方やスポーツをしている方など、慢性的に体に負担がかかってしまう方は、ぜひご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る