患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

腰痛

性別 女性
年代・職業 70代・
お住まい 名古屋市千種区

毎年、秋から冬に入る11月頃、腰痛に悩まされていました。今年は、夏の腰が痛まない時期にもハリ治療を毎週1回ハリ治療を続けてきたおかげで、11月頃の腰痛に見舞われることなく無事に冬を過ごすことができました。
そこで、腰が痛まないときの治療の大切さを痛感するとともに、定期的なハリ治療の威力を実感することができた今年の冬でした。

院長からのコメント

今年は腰痛なく毎日を過ごすことができたようで、私も嬉しく思います。
この方はまだまだお元気なので大丈夫ですが、ご高齢の方の腰痛の場合は、腰痛→動けない→筋力低下→寝たきり→認知症といった流れで悪化してしまう心配もあるので注意が必要です。「たかが腰痛」と侮ってはいけないのです。

毎年同じ時期に同じ症状が発症してしまうことを、仕方がないと諦めてはいませんか?同じということは、そこには同じ理由があるはずです。その理由に適切に対処することで、繰り返している身体の不調も、改善させることができるのです。

また、定期的な通院の価値を感じていただくことができて、とても嬉しく思います。さまざまな不具合が発症しないように、持病があれば悪くしないように、健康管理できることが、一番良いと思っています。スポーツ選手がより良い状態を保つためのコンディショニングと同じです。この方は、なかやま鍼灸院で治療を始めてから、血圧が安定して身体が楽になったとのことです。
「未病を治す」と言う概念を持つ東洋医学である鍼灸治療ならばそれができるのです。

自分が健康で過ごすことが、家族にとっても嬉しいことです。これからも、良い状態を保っていきたいですね。私も、微力ながらお手伝いさせていただきます。

一覧に戻る

ページトップへ戻る