患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

腰痛・ED(勃起障害)

性別 男性
年代・職業 20代・会社員
お住まい 愛知県春日井市

『来院前の症状』は、ぎっくり腰による腰痛とそれに付随したEDでした。『来院後の変化』は腰痛の痛みの緩和及びEDの良化がありました。鍼治療を受けて今は大変よかったと思っています。この治療院の良い点は他と違い、施術に対して丁寧に内容を説明してくれ、治療の効果が実感できる点です。また、腰痛を改善するトレーニング方法やその他の悩みにも親身になって相談に乗って下さる点はGOODです。

院長からのコメント

腰痛の痛みが緩和し、EDの状態が改善しているとのことで、私も嬉しく思います。
現在日本での鍼灸施術の受療率(一度でも鍼灸施術を受けたことがある人の割合)は10%以下と言われており、これはつまり、日本に住んでいる人の10人に1人以下の人しか鍼灸を受けたことがない、ということになります。20代の若い世代の方に鍼灸治療の良さを知っていただけたということは、今後の鍼灸施術の受療率を上げること(により保険診療にかかる医療費を軽減させることによって自治体や国を救うことに)に対しても大きな意味のあることだと思っています。

前述のようにまだまだ受療率の低い鍼灸療法なので、初診の患者さまに対して、なかやま鍼灸院では特に丁寧な説明を心がけています。誰だって「よく分からないもの」は不安になってしまいますよね。せめて治療を始める前には、なぜ自分がその症状になってしまったのか?現在の身体の状態はどうなっているのか?それをどのように鍼灸治療で変えていくのか?自分の症状に対して鍼灸はなぜ効果があるのか?くらいは簡単にでも聞いておきたいと私自身は思うのです。大切な自分自身の身体を預けるんですからね。それら普通に持つであろう疑問に対して、明確な(「気」が云々などが客観的に正しいかどうかの判別はできなくても自分としては納得のできる)説明を聞きたいと思うのです。

治療の効果を実感できることも大切です。客観的な効果(西洋医学的な検査で違いが明確に出る)も大切ですが、それ以上に主観的な効果を実感していただくことができればそのほうがGOODだと考えています。EDになってしまう原因はさまざまです。結果として状態が改善し、それが維持されているのであれば、それが何よりの効果がと考えています。

なかやま鍼灸院では、ぎっくり腰の後遺症などによる腰痛を改善することは当然として、腰痛の予防方法や食事生活や日常生活の指導及びその他にお身体のことで気になることがあれば何でもご相談に乗っています。話しやすい・相談しやすい信頼関係を築くことも、治療者としての役目です。お体のことでお困りがあれば、名古屋市千種区本山駅スグにある、なかやま鍼灸院に何でもご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る