患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

膝の痛み

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 60代・主婦
お住まい 名古屋市千種区

ずいぶん楽になりました。ありがとうございました。
先生のアドバイスがとても勉強になり、自宅でも実践するよう努力します。
先生の説明もかみくだいて解りやすく、初めて診てもらった時の不安はもう現在はなくなり、本当にありがとうございました。

院長からのコメント

膝(ひざ)の痛みが随分と楽になったようで、私も嬉しく思います。

数年前から趣味でクラッシックバレエをされており、練習などをとても楽しみにしているようでした。しかし、練習のし過ぎが原因で左膝周囲に痛みが出てしまうようになってしまったとのこと。整形外科病院や整体などで治療を受け痛みは軽減したものの、バレエをできる状態までは回復せず、発症約1ヵ月後に当院にご来院されました。

ひざのレントゲンで異常が見つからなかったのも当然で、関節が原因で起こる症状とは若干痛みを訴える部位が違っていました。適切な施術と膝への負担を減らす生活ができればしっかりよくなるとお伝えしました。初回の治療時から痛みの軽減を実感していただくことができ、徐々に負荷をかけていくリハビリテーション的な生活を心がけていただきました。また、症状の再発を防ぐためにも、痛みの発症の理由やセルフケアの方法をお伝えし、痛みのない状態を自己管理できることを目指しました。

来院当初は運動開始時や階段昇降時に痛みが出てしまっていましたが、週2回1ヵ月間治療を受けていただいたことで、日常生活上の動作においては痛みが出ない状態にまで改善させることができました。

誰にとっても、やりたいことができない、楽しみにしていることができない状況はつらいものです。少しでも、希望を叶えるお手伝いができれば嬉しく思っています。ご家庭の事情か急にご来院されなくなり、クラッシックバレエの復帰までを見届けることができず残念でした。お体のことでまた何かあれば、お気軽にご連絡くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る