患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

足底筋膜炎

性別 女性
年代・職業 40代・会社員
お住まい 名古屋市千種区

私はランニングが趣味でマラソン大会にも出ています。走歴3年半で、2年前より右足の土踏まずの痛みに悩まされていました。

こちらで治療を受けたところ、初回の治療後より痛みが軽減しているのを実感出来ました。

治療前は、走り出して直ぐに痛みが出ていましたが、2度目の治療後には、2km程は無痛で走れました。足底筋膜炎で悩まされているランナーの方、一度鍼治療を受けられることをお勧め致します。

院長からのコメント

二年前から続いていた土踏まずの痛みが軽減しているとのこと、私も嬉しく思います。

ランニングを趣味にされていても、足の裏が痛いのでは日々のランニングが苦痛になってしまいますし、まして大会に出場して自己ベストを更新することはできません。自分が納得して満足した走りをするためには、痛みを失くして疲労をできる限り取り除くことができるようにコンディションを整える必要があるでしょう。

また、この方はシンスプリント様の痛みも若干あり、足底の痛みとの関連も考えられました。このような場合は足の裏だけでなく、予防的な治療としてシンスプリントに対しての治療を加えることも大切です。足底筋膜炎の治療効果に関しては、この方や他の方の感想文にもあるように、1・2回の治療で痛みの軽減を実感していただけることが多くあります。鍼灸治療が特に高い効果がある症状の一つです。

スポーツをされていての痛みに対する治療をした際によく聞くのが「もっと早くここ(なかやま鍼灸院)に来ていればよかった」という言葉です。スポーツを楽しむにも時間(期間)などの問題が発生することがあります。学生さんなどは特に、限定された時間(期間)の中で結果を出す必要があるでしょう。これを読まれている方が、足の裏の痛みなど、スポーツをする上で身体に痛みが出てしまう時には、お早目にご連絡くださいね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る