患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

過敏性腸症候群(ガスもれ)

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 20代・会社員
お住まい 三重県紀北町

2回目の治療を受けた時点で、ガスの回数が減り、便秘も以前よりだいぶ改善されました。

ガスもれはまだ少し気になるので、治療を続けてもらおうと思います。

院長からのコメント

なかやま鍼灸院のある名古屋市千種区から、この患者さんのお住まいや勤務先は決して近くではありません。車で片道一時間半くらいの道のりを2週間に1回くらいの間隔で不定期に通っていただいています。それだけに、早い段階で症状の改善を実感していただけて、本当に良かったです。

ガスの回数が減り便秘も軽減したことに加え、この感想の紙をいただいた時には主訴であるガスもれの症状も軽減していたようで、「人の沢山いる朝の職場でも、(ガスもれが)ほぼ気にならなかった」とのことでした。
悪い→気になる→さらに悪くなる、の悪循環ではなく、良い→気にならない→さらに良くなる、の好循環にできていることが大きいですね。

しかしまだ、来院当初からあった便秘(兎糞状便)が時々あるようです。水分不足だけでなく精神的な緊張(自律神経の不具合)からの影響もゼロではないと考えられます。身体の緊張を緩めることで精神的にリラックスできれば、「まだ少し気になるガスもれ」も、ゼロにできると思います。食事や生活習慣を整えながら、良い状態で安定できるようにしていきたいですね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る