患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

過敏性腸症候群(下痢型)

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 30代・主婦
お住まい 名古屋市千種区

お世話になります。この症状は子供の頃からありましたが、数年まったく何もなかったのに昨年より一気に症状が酷くなり地下鉄にも車にも乗れない時がありました。病院にも通ってますが一向に良くならず。このまま外出できなくなるのは絶対イヤだ!と強く感じこちらにお世話になることにしました。

2回目頃から地下鉄にも乗れ、5~6回通う頃には「最悪なパターンにはならないんだ」という安心感と自信がもてるようになりました。先生の親切丁寧なアドバイスにより、生活面でも少しずつ改善ができ、今では多少ドキドキはするものの地下鉄・車も問題なく乗れるまでになりました。あの苦しんだ期間がウソのようです。もっと早く来院していれば…。ありがとうございます。

 

院長からのコメント

辛い症状が楽になっているようで、私も嬉しく思います。

過敏性腸症候群の症状が再発してしまうケースは、決して少なくはありません。特に下痢型のお腹が緩くなる症状は、毎日の生活に直接的に困ることが出てきますので、少しでも何とかしたいものです。

この方はとても前向きな気持ちを持ってくださっており、鍼灸治療をキッカケとして、どんどん症状が改善していきました。生活習慣なども、自分では意識していない習慣が、意外に悪影響を与えていたりします。そこを見直し改善するだけでも、症状が軽減することもあるのです。症状の安定した日を保つことで自信をつけてもらい、状態をより安定させることができます。

もう少しで再び平穏な日々に戻れると思いますので、最後まで治療を継続させられるとよいですね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る