患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

過敏性腸症候群(下痢型)

カテゴリー

性別 男性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市中区

症状に苦しみ、インターネットで探していたところ、なかやま鍼灸院さんを見つけました。針での治療が少し怖かったため他の薬で治すクリニックと迷いましたが、針治療で正解でした。

完全に治ったわけではないですが、以前よりも症状は軽くなり、何よりも疲れにくくなりました。身体本来の治癒力を取り戻す、その大事さを改めて感じています。ありがとうございます。

院長からのコメント

3年前から悪化していた症状が、1週間に1回、5回の鍼灸治療で落ち着き、仕事や生活への悪影響を減らすことができたことは、私も嬉しく思います。生活習慣の改善を行っていただけたことが、早期の症状軽減につながったのだと思います。鍼灸治療を契機として自分の意識を変えていただき、「ちゃんと良くなるんだ」と実感していただけたことが、治療の効果として大きかったです。

もともとお腹は強いほうではなかったようですが、胃腸科での検査にも異常はなく、自律神経的な症状だということをご本人も認識していたようです。過敏性腸症候群に対して薬も効果はありますが、あくまでその場しのぎにしかなりません。もし(精神)安定剤が処方されても、副作用を考えれば、使うべきではありません。

今後は、季節の変化・環境の変化・肉体的疲労の蓄積・精神的ストレスに負けることなく症状を安定させ、更なる改善を重ね、「全く気にならない状態を継続させることができるように」していきたいですね。ゆくゆくは、鍼灸治療なしでも問題なく過ごせることを、一緒に目指しましょう!

一覧に戻る

ページトップへ戻る