患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

難聴・むくみ

カテゴリー

性別 女性
年代・職業 50代・主婦
お住まい 名古屋市守山区

「もしかすると突発性難聴かも」と思い電話しました。

以前に難聴の経験があり、その時はステロイド治療の副作用で大変な思いをしました。名古屋に転居して間がない為、ネット検索で納得のいく説明を載せていたのが、なかやま鍼灸院でした。

実際に治療していただき、体だけでなく精神的にも楽になりました。3度目の治療時には、耳の違和感すらなくなっていました。問診の際には先生のお人柄がわかる穏やかな話し方をされ、今ではお会いするだけでほっとします。信頼できる鍼灸院をお探しの方にお勧めします。

院長からのコメント

突発性難聴を疑う難聴や耳閉感が消え、違和感もすっかり消えているようで嬉しく思います。発症してから間をおかず当院へご来院いただけたことも、早期での改善の要因だと思います。
耳の治療に対してもそうですが、病院での治療を優先するべき症状・状態があります。それと同じレベルの意味で、病院での治療だけでは改善しない症状・状態も現実的に存在するのです。自分にとって何が大切か、他に何かできることはないか、よく考え、よく調べ、行動に移していただいたからこそ、未来が拓けたのだと思います。

4月に名古屋へ引っ越してきたとのことで、慣れない土地で友人知人もおらず、なかなかリラックスできる時間をつくりにくかったのかもしれません。後々に伺うとその他にも精神的なストレスが強い毎日のようでした。世の中の奥さんのいる男性のみなさん、主婦業も結構タイヘンなのですよ。

10年ほど前には急な聴力低下で突発性難聴と診断され、ステロイドの治療で回復したものの副作用が強く出てしまい、今回はできる限りステロイドには頼りたくないとのことでした。耳の症状は繰り返してしまうことも多く、そうならないためにも、生活指導など、自分でできる予防方法もお伝えさせていただいています。

耳の症状以外にも、慢性的な肩こり・それによる頭痛・冷え・むくみ・睡眠障害(眠りが浅い)などの諸症状があり、耳の良い状態を保ちながら、徐々にそれ以外の諸症状に対する治療を増やしています。毎日が健康で楽しく過ごせるようにするためのお手伝いができれば幸いです。信頼にお応えすることができるよう、全力を尽くします。

一覧に戻る

ページトップへ戻る