患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

顔~肩のこり(顎関節症由来)

性別 女性
年代・職業 30代・会社員
お住まい 名古屋市南区

口が開けづらく、首も左右に倒しづらかったのが6回程で改善されてきました。
こちらの質問にも細かく親切に答えて頂き安心感を持って通えます。

院長からのコメント

1年以上消えずに続いていた顔面部の筋肉の緊張感・こわばりが改善されてよかったですね。

主訴は「顔から肩の緊張感と顔のこわばり」で、「痛みはないが固く張る感じで笑いにくい」とのことでした。いろいろな治療院へ通っても軽減はしてもすっきりしないということで、当院へご来院されました。

ご本人的には顎関節症を疑っているとのことでした。実際、顎関節周囲の筋肉の緊張は強かったのですが、顎関節症だけが原因ではなく顎関節症を発端とした顔面部の筋肉の緊張とそれによる首や肩の緊張、これらの悪循環が招いてしまった症状なのだと考えられました。

治療を定期的に続ける中で症状が楽になっていることを実感していただくことができ、顔のこわばり症状がゼロの日も出てきたとのことでした。以前はよく「いい笑顔だね」と言われていたのですが、こわばり感が出るようになってからはあまり言われなくなってしまっていたようです。それが、1週間で2回も「いい笑顔だね」と言われたそうです。私もとても嬉しく思いました。

来院当初にお伺いした顔~肩のこり以外の症状である、慢性的な肩こり・呼吸が浅い・朝早く目が覚める(早朝覚醒)・目の疲れなど、首から肩の筋肉の緊張が原因となる症状も徐々に軽減しているようです。これらの状態をより良いものにすることが、顔面部の筋肉の緊張感や顎関節症の再発を予防することにもつながるので、顔の状態を良くし保ちながらもそれ以外の症状も良くしていくための治療として、継続してご来院していただいています。

質問にお答えすることやしっかりと説明することによって、安心感を持ってご来院いただくことは大切なことです。その次に、ちゃんと結果を出すことで信頼していただき、よりよい治療につなげたいと考えています。なかやま鍼灸院では、病院や他の施術院で治療を受けても効果がイマイチだった方にも、ご来院いただきたいと考えています。

一覧に戻る

ページトップへ戻る