患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

首の痛み・めまい

性別 女性
年代・職業 30代・事務員
お住まい 名古屋市千種区

15年以上デスクワークをしており、長年の疲労と姿勢の悪さのせいか首の痛みに悩まされるようになりました。整形外科に半年通いましたが、期待する回復には至りませんでした。職場で「痛い痛い」と言っていましたら、同僚が鍼をすすめてくれました。

以前整体の施術を受け、気分が悪くなったことがあり不安でしたが、鍼治療の後、そのようなことはありませんでした。治療方針や通院の頻度は先生のご経験でご提案していただき、安心して施術を受けています。

また、めまいで仕事を休むことがあったのですが、先生による、めまいのための鍼治療と首の痛みが減少するにつれて無くなりました。数ヶ月前まで自分自身不安でしかたありませんでしたが、今は普通の生活ができるようになってきました。感謝しております。

院長からのコメント

この「患者さまの声」を書いていただいた時点で、当院での治療開始後約1ヵ月でした。病院に半年通っても治らなかった首の痛みや、仕事を休んでしまうほどの「めまい」がなくなって、私も嬉しく思います。徐々に症状が軽減するにつれて、患者さん自身が不安感を解消することができたのでしょう、笑顔が増えていったように感じます。

首のこりや肩こりなどの単純な筋肉の緊張も、そのまま放っておくと、なかなか治らない痛みの原因になってしまうことがあります。
また、首の痛み(首の筋肉の緊張:こり)と連動して軽減していったことから分かるように、首・肩・背中の筋肉の緊張がめまいの原因になることがあります。
めまいは誰にでも起こり得る症状ですが、程度・頻度的に仕事や日常生活に影響が出てしまうのであれば、症状を改善させるべきでしょう。

状態が良くなったら次はその状態を保っていかなければいけません。ある程度症状が改善すれば、ストレッチなどのセルフケアにて、自己管理ができるのです。痛みやめまいが再発しないようにしたいですね。

一覧に戻る

ページトップへ戻る