患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

首・腰のこり、不眠

性別 女性
年代・職業 50代・主婦
お住まい 名古屋市天白区

慢性的な首の痛みとギックリ腰のあとの腰の違和感を何とかしたいと思いハリを試してみる事にしました。

ハリ治療は初めてのため1回めの時は力が入ってしまい、逆効果かも?と思ってしまいました。しかし、終わってしばらくすると何か身体がポカポカしているのです。夏の暑さとは違い心地よいあたたかさでした。何か身体に良い事がおこっているかも?と感じながら通院を続けました。

まだまだ体調に波はありますが、その時の身体にあわせて治療して下さるので安心して今では通っています。時にはいろいろな相談もしながら…。

院長からのコメント

「安心して通っていただける」と、ありがたい言葉をいただき嬉しく思います。また、慢性的な首の痛みや腰の違和感に関しても、苦にならない程度まで軽減させることもできているようです。次は、寝つきを良くすることで10年以上服用し続けてしまっている睡眠薬を減らしていきたいですね。

当院での治療が「初めての鍼灸治療体験」だという方は大勢いらっしゃいます。少なからずみなさん緊張されていますので、なるべくその緊張を和らげることができるよう心がけています。「ハリは痛いですか?」とよく尋ねられますが、治療後には「想像していたほどの痛みはなかった」と全ての方がおっしゃいます。効果の現れ方は症状や人によっても異なりますが、(血流が改善したことにより)ポカポカ温かくなる感じや(心身ともにリラックスできたことにより)眠くなる感じが、初回の治療後に現れることもあります。慢性的な痛みや違和感に対しても鍼灸治療は有効で、数回の治療で効果を実感していただけることがほとんどです。長期間に渡っている症状に対しては、生活習慣の改善を含め、再発防止や健康お管理を目的とした治療を受けていただくことが「大切だと考えています。

残念ながら鍼灸治療は、まだまだ世間の認知度が低いのが現状です。健康の悩み、鍼灸に対しての疑問、ご家族や知人の方の健康相談にもお答えしています。自分でできることで症状を改善することが出来れば一番ですし、病院へ行くべきか?の判断材料の一つにしていただければ、不安も軽減させることもできます。お体のことで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

一覧に戻る

ページトップへ戻る