患者さまの声

患者さまの声をご紹介します

首肩の痛み 手のしびれ

性別 女性
年代・職業 50代・主婦
お住まい 名古屋市名東区

2ヵ月半位、首を上に向くと、首・肩の痛みがあり、整形外科へ行ったりしてもよくならなかったけれど、3回位、鍼治療をしていただいたらまず、手のしびれがとれてきて、6回位で肩の痛みもずいぶん楽になりました。

 

(患者さま個人の感想であり、治療効果を保証するものではありません。)

院長からのコメント

■主な症状とその経過■
右首から肩にかけての痛み。
2ヵ月程前に発症。上を向くと首から肩にかけて痛みが走る。整形外科でレントゲン撮影するも問題なしとのこと。日常生活上ではそれほど問題はないが、美容室や歯科で困る。

■その他の症状■
上腕の痛み及び手指のしびれ(首から肩にかけての痛みと同じ原因)

■治療内容と症状の変化■
3回目の施術時には手指のしびれが消失した。5回目の施術時には、首から肩にかけての痛みが明確に軽減したとのこと。

■まとめ■
上を向くときに現れる、首から肩にかけての痛みや指のしびれ感。これらは、首で神経が圧迫されてしまうことが原因で起こる症状です。ですので、痛みの症状の出ている部位ではなく、原因を見極め、施術することが必要となります。鍼灸は筋肉を緩める効果が高く、このような症状にもよく効きます。
当院に来られる前にしばらく整体に通っていたこともあり金銭的に厳しいということで、まだ症状が残っていましたが治療を中止としました。まだ治りきっていない段階だったので心配が残りました。

一覧に戻る

ページトップへ戻る