スポーツを楽しむ上で避けたいことは、ケガをしてしまうことです。怪我(ケガ)をしていては満足に練習もできませんし、いい結果を出せるはずもありません。鍼灸治療はケガからの回復や予防だけでなく、体調を整える目的での治療もできます。特に筋肉の緊張を緩めることに関しては、直後効果の高さに驚かれることが多くあります。日常的に運動をされている方は、ぜひお読みください。

まず初めに知っていただきたいこと

当院には全国レベルで競技をしている選手たちにもご来院いただいていますが、高いレベルで競技しているにもかかわらず意外にも体のケアを疎かにしている方が多いことにいつも驚かされます。もっと体をケアすることに気を使ってくれれば、ケガをせず、より高いパフォーマンスを発揮することができるのに、と、もったいなく思ってしまいます。
体のケアをして疲れを取り、ケガを予防する。ケガをしっかり治して早期に復帰する。充実した練習を重ねることで、能力を向上させる。万全の体調で競技し、納得できる結果を出す。これら、スポーツをする全ての方々の願いを叶える手助けが、鍼灸治療にはできるのです。

どんな相談が多いの?

スポーツをする中でのケガは、事故による「スポーツ外傷(骨折や捻挫など)」と、使い過ぎによる「スポーツ障害(肉離れやシンスプリントなど)」に分けられます。
スポーツ外傷(傷害)の場合、受傷直後のRICE処置(安静・冷却・圧迫・拳上)が大切ですが、その後の固定などの処置は整形外科で受けるべきでしょう。重要なのは、その後のリハビリテーションです。理学療法士の指導の下、計画的にリハビリをする必要があります。もちろん、リハビリ時に鍼灸治療を受けられれば、回復や競技への復帰が早まります。
スポーツ障害の場合、しっかり治しておかないと繰り返してしまうことが多いので注意が必要です。疲労の蓄積による筋肉の緊張が原因のことが多いので、治療や予防には鍼灸がとても有効です。
なかやま鍼灸院には、サッカー(フットサル)・野球・マラソン・ゴルフをされている方が多く来院され、肉離れ・シンスプリント・捻挫後遺症・ひじの痛みの他、腰痛や坐骨神経痛など様々な症状の治療をさせていただいています。もちろんその他のスポーツでの症状の方もご来院いただいていますので、どんなスポーツでの症状でも、ぜひ一度ご相談いただきたいです。

自分でケアするには何をすればいいの?

ケガ(スポーツ外傷)をしてしまった直後にはRICE処置(安静・冷却・圧迫・拳上)をして炎症反応を抑えることが、早期の回復に繋がります。スポーツ障害を予防するためには、日ごろから自分で行うケアが大切です。運動前後のストレッチや、固くなってしまった筋肉を温めることが基本です。特に、自分が気になる(動きに違和感がある)部位や過去にケガをしたことがある部位に関しては、念入りにケアするべきでしょう。日頃から筋肉に疲労を蓄積させないでおくことは、パフォーマンスの向上になりますし、スポーツ外傷・スポーツ障害の予防になります。

スポーツ障害に対して鍼灸治療は有効なの?

結果が求められる厳しいプロスポーツの世界。高いレベルでの争いになれば、当日のコンディションが勝負の決め手になるケースも増えます。選手がベストなコンディションで試合に臨めるようにするために、野球やサッカーなどのプロスポーツチームにはコンディショニングの担当スタッフであるトレーナーが所属しており、(あまり知られて合いませんが)その多くが鍼灸師であったりマッサージ師であったりします。体のケアが重要な職業であるプロスポーツチームや選手の多くは、体のケアの重要性と鍼灸やマッサージの効果の大きさを知っているのです。スポーツ分野における鍼灸の効果は高く評価されており、最近では、日本人鍼灸師が外国のナショナルチームに帯同したこともあるようです。

なかやま鍼灸院での治療は?

院長の中山は、病院勤務や日本トップレベルのトレーナーに師事した経験があるので、スポーツ障害への理解があります。当院では西洋医学と東洋医学のどちらにも偏りすぎない視点を持って鍼灸治療を行っていますので、分かりやすく改善を実感していただけます。もちろん、セルフケアの指導もしています。最終的にはセルフケアにて自分の状態を管理できる状態を目指して、治療プランを立てています。試合の日程なども考慮して、今何が大切かを患者さんに伝えるようにしています。肩こりや腰痛の予防的な治療で来院される患者さんからは、「マッサージよりも効果が長続きするからありがたい」と喜ばれています。
なかやま鍼灸院では、競技レベル・種目・年齢・性別などに関係なく、スポーツを楽しむ全ての方を応援しています。ケガを治して運動をしたいと真剣に願う方の、おチカラになれれば幸いです。運動をしていての不調不具合であれば、どんな症状でもお気軽にご相談ください。

>スポーツ障害の患者さまの声を見る