めまいや難聴があって病院へ行ったらメニエール病と診断され薬を処方されたけれど、なかなか楽にならなくて困っている方へ読んでいただきたい文章です。メニエール病の症状は、鍼灸治療で軽減させることができます。自分の状態を知っていただき、少しでも楽になるためのお手伝いをさせていただきます。

なかやま鍼灸院イラスト07_メニエール病

メニエール病って何?

メニエール病は、回転性の「めまい」を特徴的な症状とし、それと同時に難聴・耳鳴り・耳閉感などを発症してしまう耳の疾患です。40歳前後の女性に比較的多いようです。病態としての原因は内耳の内リンパ水腫で、厚生労働省の特定疾患に指定されています(この前段階に、めまいを伴わない蝸牛型メニエール病という疾患もあります)。

どんな症状が起こるの?

立ったままでいるのが困難なほどの「ぐるぐる回る」めまいが数十分以上続きます(これにより吐き気を併発します)。めまいには眼振(眼球の不随意的運動)を伴います。難聴は特に低音域の聴力が低下します。めまいと難聴に、耳鳴りと耳閉感を伴うのがメニエール病の主な症状です。症状は一時的に軽減しても、数日から数か月の間隔で再発してしまうことがあります。また、聴覚補充現象(聴覚のリクルートメント現象:感音性難聴における聴覚過敏症)を伴うこともあり、一定以上の大きさの音が通常よりも響いて聞こえてしまい、苦痛に感じることがあります(この際、患者さんは「音が響く」と表現されることが多いです)。発症初期には、めまい発作時にだけ難聴や耳鳴りなどの症状が起こるのですが、症状が進行してしまうと、めまい発作のない時でも他の症状が起こったり、めまいは治まっても耳鳴りなどの症状が残ってしまうことがあります。

病院ではどんな治療をするの?

メニエール病の原因は内リンパ水腫とされています(内リンパ水腫:内耳に余計な水分が溜まってしまうこと。これにより耳の機能(平衡感覚や聴覚)に障害が起こってしまう状態)。内リンパ水腫になってしまう原因はまだ不明です。つまり、なぜメニエール病を発症してしまうのか、西洋医学的にはまだ解明されていません。メニエール病と鑑別すべき脳の疾患などもあるので、「強い回転性のめまいが」「数十分続いた」場合には、まずは耳鼻咽喉科で検査を受けたほうが安心でしょう。悪くなるのは基本的に片側ですが、さらなる悪化で左右両側が悪くなってしまうこともあります。症状が進行すると、めまいや難聴などの完治は難しくなります。早期の治療が重要ですが、病院での治療としてほとんどの場合は薬の処方しかされません。その際、いわゆる利尿剤・血流改善薬・ビタミン剤・精神安定剤・ステロイドなどが処方されます。入院を指示されることも多いですが、当院には入院しても改善しなかったという患者さんが多く来院されるので、入院期間にも(早い時期から)鍼灸治療ができていればなお良かったのに、と悔しく思います。精神安定剤やステロイドに関しては副作用の心配もあるので、使い方には注意が必要です。

なかやま鍼灸院での治療方法は?

1993年にWHO(世界保健機関)が発表した鍼灸療法の適応症にはメニエール病が含まれており、その有効性は国際的にも認められています。なかやま鍼灸院ではまず、耳周り・首・肩などの筋肉の緊張を緩める治療を行います。筋肉の緊張を緩めて血液や水分の循環を促すことで、局所の栄養状態や代謝を改善するためです。体全体に対しては、疲労感を軽減させたり睡眠の状態を改善することで自律神経の働きを整え、特に耳部分に働く自然治癒力を高めます。メニエール病の発症にはストレスが大きく関わっていると考えられていますので、ストレスを解消するなど生活習慣を改める指導も行います。
メニエール病は繰り返してしまうことが多くあります。一度目の罹患時に症状がきれいに治ったと安心していても二度目の罹患でも同じように改善するという保証はありませんし、二度目の罹患で残っていた耳鳴りや難聴が更に悪化してしまうなどということもありますので、再発しないようにすることが大切です。そのためにも生活習慣を整えたり、鍼灸で予防の治療を受けておくことは大切だと考えています。
メニエール病によるめまい・難聴・耳鳴り・耳閉感・響き感などが治らずに困っている方は、お早めになかやま鍼灸院へご来院ください。発症から時間経過の短いほうが、改善する割合が多いように感じています。また、予防はもちろん経過が長期間であっても、少しでも症状を軽減して生活が楽になるように、鍼灸治療の立場から精一杯の治療をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

>耳の症状の患者さまの声を見る