鍼灸治療を受けることが初めての方へ
なかやま鍼灸院の鍼灸治療ではまず「安全・安心」を心がけています。また、より高い治療効果のためにも「心地よい治療」を行っています。気になること・分からないこと・不安なことなどがあれば、お気軽にお尋ねください。ご来院される際には、腹・腰・足首を出しやすい服装(例えばワンピースではなく、キャミソール・シャツ・パンツなど)でお願いいたします。当院でもズボンの着替えの用意があります。また治療スペースはベッドごとに区切られており、他の方に見られることはありませんのでご安心ください。

なかやま鍼灸院イラスト10_不妊治療を受けられる方へ_口

不妊治療を受けるのに適したタイミング
鍼灸療法は「生物の持つ自然治癒力を助ける」治療法です。一部の感染症などを除いて、様々な体の不具合が治療対象となり、老若男女を問わず、予防・改善の治療ができます。ですので、不妊治療に対しては、どんなタイミングであろうとその時期に応じた治療を行うことができます。病院での不妊治療と並行して・病院での治療は休んでいるけれど・体外受精の結果が悪くて・早く子供を授かりたい、など患者さんによって状況は異なりますが、それぞれの時期・タイミングに応じた治療を行いますので、鍼灸治療を受けてみたいと思ったら、いつでもご連絡ください。もちろん妊娠後も、不定愁訴・逆子などに対しての治療を継続して行い、安産を目指します。

鍼灸の治療の方法について
患者さんそれぞれの体質やその時々の状態・症状から判断し、最善の治療をするために、どこに鍼やお灸をするかなどの治療内容は、毎回同じではありません。また、鍼の刺激感を痛いと感じてしまうことやお灸の熱さを強く感じることもあるかもしれませんが、そのような時には決して我慢せず、「痛みが強い」「熱すぎる」などの言葉でお伝えください。刺激量を調整しながら、お一人お一人に合わせた治療を行っていきます。

治療の間隔・期間について
患者さんの多くは、ホルモンの分泌状態を良くする目的で自律神経の働きを高め・整える必要がありますので、「不妊治療を受ける際には、週に2回の間隔で」ご来院いただけるようにお願いしています。また基礎体温が整ってくるなど不妊症に対しての明らかな変化が出てくるまでにはある程度の治療期間を必要としますので、まずは「半年間」の期間をなかやま鍼灸院に与えていただきたく思います。(もちろん、半年以内で「妊娠」という結果が出る方もいらっしゃいます。)遠方からのご来院など個別の事情などもありますので、当院としては「与えられた条件の中で最善の治療する」ことをお約束させていただきますが、結果に繋げるためにも定期的な治療をお願いしています。

来院される患者さんについて
当院ではご来院されている患者さんの約4分の1が不妊症の治療を目的とされていますが、逆子やかんむしの治療も行っています。つまり、妊婦さんや小児の患者さんがご来院される場合もあります。辛い気持ちを思い出されてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、不妊治療を受けている方にこそ、自分が妊娠した時のイメージを持っていただきたい、乳幼児を見た時に素直に妊娠を望む気持ちになっていただきたいとの考えもあります。それでもご希望があれば、予約時間を調整するなどして対応させていただきますので、ご安心ください。

お薬・漢方薬について
「必要な薬は適正量を使う。不要な薬は使わない。」が、なかやま鍼灸院の基本的な考え方です。やむを得ず使っている薬で副作用的なものが出てしまっているようであれば、それを軽減させる治療も同時に行います。治療の参考にするために、どのような薬を使っているかを教えていただきたく思います。

利用されている健康法や健康食品について
「時間的・労力的・金銭的・モチベーション的にある程度の期間続けることに問題がなく、明らかに体に悪いものでなければ、何でも試してみる価値がある」と考えます。「○○を使ってみようと思うんだけど、先生はどう思う?」と個別にご質問ください。

保険治療について
鍼灸治療を受ける際の健康保険には、受けられる症状に制限があります。主に、頚腕症候群(首・肩に、慢性的な凝り・痛みがある)もしくは腰痛症(腰に慢性的な凝り・痛みがある)の場合です(「不妊症の治療」では鍼灸の健康保険は受けられません)。慢性的な肩こりや腰痛の症状があり・医師に同意書を書いてもらえて・併給の禁止などの条件を満たすことができれば、健康保険を使うことができます。その際は窓口負担を1000円差し引きさせていただきます(なかやま鍼灸院で保険治療を受けるまでの手順も併せてお読みください)。

なかやま鍼灸院が支えます!
不妊治療を受ける患者さんの不安やイライラを和らげることも鍼灸治療の役目の一つです(症状の改善にもつながります)ので、愚痴や悩みなどのお話も聞かせていただきます。体の状態や体質の改善を実感していただけるようにし、来院されることを楽しみに思っていただけるように妊活をサポートさせていただきます。お二人の念願へのお手伝いができれば幸いです。

なかやま鍼灸院イラスト01_不妊治療