「ED」は医学用語で勃起不全を意味します。性生活の問題は実生活にも影響することがありますし、ご夫婦が妊娠をご希望されているのであれば、そのままにはできません。薬で改善させることも比較的容易ではありますが、原因に対して適切に対処した結果としての本質的な解決にはなりません。動脈硬化などの初期症状としてEDになることもあるので、注意が必要です。鍼灸治療で体調を良くして、EDを改善させませんか?

なかやま鍼灸院イラスト04_勃起不全(ED)

勃起不全(ED)の主な症状

勃起不全(ED・勃起機能障害・陰萎)は男性の性機能障害の一つであり、陰茎が勃起しないもしくは勃起した状態を維持できないことが理由で、満足な性交を行うことができない状態のことです。加齢による性機能の減退が原因の場合もありますが、下記に挙げる疾患に原因がある場合や心因性のものもあるので、若年層でも起こり得る症状です。日本でEDに悩む患者数(潜在的なものを含む)は1000万人以上とも言われており、決して珍しい症状ではありません。
より健康的で充実した生活を望む男性にとっては、精神衛生的な面から見ても、満足した性交を行えないという男性機能の問題は決して小さな問題ではありません。彼氏のEDに悩む女性がいたり、勃起不全が原因で不仲になり、離婚問題にまで発展してしまうといったケースすらあるようです。
以前はインポテンツとも呼ばれていましたが、現在では、勃起不全(EDなど)が、より正確な名称とされています。また、定義上、勃起不全は男性不妊症には含まれません。

勃起不全(ED)の主な原因

勃起不全(ED)の原因となる疾患としては、糖尿病・動脈硬化・心疾患・高血圧症・腎機能障害・うつ病など様々なものが挙げられます。過度の疲労や緊張・精神的ストレス・喫煙・多量の飲酒も悪い影響を与えますし動脈硬化症の初期症状こそが勃起不全だとも言われていますので、原因は人それぞれ、時と場合によっても異なることがあるでしょう。治療にあたってまずは原因が器質的なものか機能的(心因的含む)なものかを判断する必要があり、その原因に応じて適切な治療を行う必要があります。

病院へ行くのなら

病院へ行くのならば、専門科は泌尿器科です。通える範囲に泌尿器科がなければ内科などでも問題はありませんが、ホームページなどを見て、EDに対する治療をしているかの確認をしておいたほうがよいでしょう。問診や健康チェックでEDの原因が器質性ではなくまた薬の服用に問題がないと考えられれば、バイアグラなどの薬が処方されます。病院での勃起不全の検査・治療は基本的に健康保険が適用されず、自費診療になってしまうのが現状です。東京や大阪などにはED専門の病院があり、処方される薬によっておおよその負担額まで記載しているクリニックもあります(保険治療ではなく実費治療になるので、病院ごとに、かかる費用が違ってきます)。
EDで処方される薬は心臓や血管に負担をかけるので、使用する際には注意が必要です。副作用が現れた場合には、速やかに使用を止めましょう。バイアグラ・レビトラ・シアリスは偽造薬がインターネットや個人輸入などで出回っており、病院での正規の処方を受けたもの以外を使うことは危険です。

鍼灸治療なら

鍼灸治療は自律神経の働きを整え、心身共に緊張を緩ませ、リラックスさせることができます。また、局所の血流量を増やすことができます。これらの効果がEDに対してとても効果的なのです。自分自身の体の機能を回復させることによって、薬やサプリメントを使う場合でもその効果が高くなります。少量で同じ効果が得られるようになれば、副作用を減らすことができます。もちろん薬を使わずに済むようになればそれに越したことはありません。
勃起不全の治療の場合、原因となりうる疾患を考えると、体全体の健康状態の改善も同時に行っていくことが大切です。鍼灸治療によって、自律神経の働きを整える・局所の血流を改善するなどをしながら、局所症状と体全体の状態を良くしていきます。また、「鼻」の状態に問題があればそれを改善させることも考慮します。アレルギー性鼻炎の方の多くが、性生活への悪影響を感じているという調べがあるからです。
一度の治療で効果を実感していただけることもありますが、基本的にある程度の期間は継続的に治療していく必要があります。なかやま鍼灸院のスタッフは男の院長のみなので、相談しやすい環境です。一人で悩んで諦めたりせずに、なかやま鍼灸院の治療で自信を取り戻しましょう!

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─
自律神経症状・過敏性腸症候群・突発性難聴などの治療も
名古屋市千種区本山駅なかやま鍼灸院へ
■住所:名古屋市千種区東山通1丁目30番地8 岐阜屋ビル2階
■TEL:052-781-8989
■HP:http://nakayamashinkyuuin.com