なかやま鍼灸院では、何らかの理由によって当院まで来ることができない患者さんや自宅での治療を希望される方のために、訪問治療を積極的に行っています。めまいが強くて動けない、腰や足などが痛くて家から出られない、寝たきりの生活が続いている、時間の都合ができないなど、訪問治療をご希望される理由はさまざまあります。もちろん、特養や老健をはじめとする各種老人ホーム・介護施設などにも出張させていただきます。
鍼灸治療では、疾患が限られてしまいますが病院で同意書を書いてもらうことで健康保険を使うことができます。その際に歩行困難で自分一人で外出ができない状態なら往診料も保険で賄うこともでき、金銭的な負担も大幅に軽減させることができます。詳しくは当院のホームページなかやま鍼灸院で保険治療を受けるまでの手順 についてをご確認の上、ご連絡ください。

なかやま鍼灸院イラスト09_訪問施術

例えばギックリ腰で痛みが激しい場合、まずするべきことは、安静にして休むことです。それこそ移動はトイレのみ、布団の上で楽な姿勢を取って動かず、患部にさらなる負担をかけないようにすることが大切です。しかし、ただ安静にしていても痛みの軽減には数日かかってしまうかもしれません。お仕事や家事、学校をそう何日も休むことはできませんよね。そんな時には当院の「鍼灸の訪問治療」をご利用ください。積極的に痛みを軽減させることで、痛みの軽減を劇的に早めることができます。

何らかの理由で寝たきりになってしまっている場合、歩行困難はQOL(生活の質)を著しく損なってしまいます。歩くことができない理由となってしまっている症状を改善させる。それと並行して、リハビリテーションとして、寝たきりの間に衰えてしまった歩くことに必要な筋肉をトレーニングしていきます。まずは家の中、自分でトイレに行けるようになど、個人個人に応じたプランを練って、少しでも生活が楽になるようにしていきます。
また、歩行困難や寝たきりの方は様々な多くの愁訴を抱えている場合がほとんどです。そのような不定愁訴を改善することで、心と体が楽になるように治療をします。寝たきりの方に対しては褥瘡の予防もできます。患者さんの笑顔を増やし、同居されている方の負担を減らすことができます。

より快適な生活への第一歩となる、鍼灸の訪問治療。興味のある方はお気軽にご相談ください。