鍼灸治療は疲労回復・ストレス解消・健康増進にとても有効です。身体的な疲労は、筋肉の緊張と血行不良が原因です。筋肉を緩めること、自律神経の働きを整えること、それらにより血行を良くすることで、身体に蓄積された疲労が解消さます。身体がリラックスすれば、心の疲労感(ストレス)も軽減されます。病気を予防し、健康的な毎日を過ごしたいですね。

なかやま鍼灸院イラスト01_ストレス症状

今の自分の体調に満足していますか?

「あなたは健康ですか?」の問いかけに、自信を持って「はい」と答えられる方は、それほど多くはいらっしゃらないでしょう。ほとんど全ての方に、程度の差こそあれ、病気とまでは言えなくても何かしら「生活の質を下げてしまっている気になる症状」があるのではないでしょうか?
そのような、「病気とまでは言えないが気になる症状」は、病気ではないのですから、当然、病院で適切な治療はできません。差し当たり、その時の辛さをごまかす薬が処方され、しばらく様子を見てください、と言われて終わるでしょう。もっと悪くなってから来てください、と言われてしまうこともあるようです。基本的に、薬で予防の治療はできないのです(薬での予防の領分はワクチンになりますが、効果と安全性が問われているワクチンもあるので、ご自分で調べてみてください)。

東洋医学である鍼灸療法には「未病を治す」という概念があります。つまり、病気になってしまう前に心身の不調を治しましょう、という考え方です。鍼灸医学は自然治癒力を高める治療方法なので、免疫力を高めることでさまざまな症状の予防ができますし、「病気ではなく症状や人間」をみる医学なので予防の概念があるのです。病気にならないように治療することが一番優れた治療なのです。気になる症状が悪化してしまう前に鍼灸治療で楽になりませんか?そして、満足な体調を維持管理し、体調面が原因でやりたいことが出来ない、という状況をゼロにしませんか?

鍼灸の治療は、疲労回復に効果があります。

鍼灸治療は筋肉を緩めることが得意で、他覚的にも直後効果として筋肉が柔らかくなることを触知できます。肉体的な疲労はつまり筋肉の緊張なので、鍼灸治療を受けることは疲労回復に大きな効果があります。首や肩がこる、腰がスッキリしない、目が疲れるなどの症状は改善を治療直後に実感していただけることが多いです。

鍼灸の治療は、自律神経の調整に効果があります。

体の疲れが取れない・ぐっすり眠れた感じがしない・寝つきが悪い・寝起きが悪い、などはありませんか?不眠はうつ症状の原因にもなってしまう症状ですので、長期間そのままにしておいてはいけません。自律神経の働きを整える(主に副交感神経の働きを優位にさせる)ことで、睡眠の質が高まります。また、胃腸の調子が悪い・手足が冷える、などの症状も自律神経の働きから受ける影響が大きいので、改善の方向へ向けることが出来ます。

鍼灸の治療は、ストレス解消に効果があります。

体と心は互いに影響し合っているので、身体の症状が軽減することで心のストレスが減り、心身共にリラックスすることが出来ます。心と体がリラックスすることで自律神経の働きが整い、それにより更に自然治癒力が高まる(より健康状態になれる)という良い循環(スパイラル)に出来るのです。

他にも気になる症状はありませんか?

例えば、頭がモヤモヤする・イライラしやすいなどはありませんか?これらの症状は、精神的ストレスが蓄積されてしまった時に初期症状として現れることが多くあります。体の緊張感を軽減させることで、気持ちもスッキリします。疲れているなと感じたら、自分でも積極的にリラックス・リフレッシュできることを行うべきでしょう。
頭痛・イライラ・下痢・便秘などは症状が重くなれば日常生活に大きく影響してきます。最初は少し気になる程度で済んでいた症状でも、悪化してしまうと毎日の生活や仕事に大きな支障をきたしてしまうことになります。当然ながら、症状の程度が悪ければ悪いほど回復までの時間も長くなり、長い期間辛い思いをすることになってしまいます。

鍼灸治療を試してみませんか?

鍼灸治療で体の疲れを取ることが出来ます。それにより、頭をスッキリさせたり、気持ちをリラックスさせ安定させることができます。睡眠に関しての問題を解決し、お腹(排便)の状態が良くなったり手足の冷えを感じにくくなれば、気持ち良く毎日を過ごせるようになります。健康は「快眠・快食・快便」だとは昔からよく言われています。
「未病」と呼ばれる「未だ病ならざるもの」を早い段階で治療する。つまり、病気になる前に治療する。鍼灸治療は「病気の予防」として効果を発揮することができます。心身にストレスを感じているならば、それを軽減させるため・悪化させないため・毎日の生活をより心地良くすごすためにも、鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?どのような症状でも、ぜひ一度ご相談ください。
健康上の不安や心配のない、快適な毎日を楽しく過ごしたいですね。

>心身の症状の患者さまの声を見る
>その他の症状の患者さまの声を見る