肉離れの痛みは鍼灸治療によって劇的に軽減します。肉離れに対しての治療経験がある(患部を正確に捉えることができる)施術者を選ぶことも大切です。肉離れをしている状態では満足に運動はできませんし、痛みが強ければ日常生活にまで影響してしまいます。しっかり治さなければ再発も心配です。不安感なくスポーツをするために、鍼灸治療を活用してください。肉離れに対しての自分でできる対処法についてもお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

なかやま鍼灸院イラスト03_肉離れ

主な症状と特徴

肉離れとは、筋肉(筋膜・筋線維)の損傷のことです。筋肉の急な収縮(力を入れる動作)や収縮している筋肉が無理に伸ばされることで多く発症します。短距離走者の太ももの裏:ハムストリング(下肢の大腿後面にある筋肉の総称、大腿二頭筋・半膜様筋・半腱様筋の3つ)に好発します。
肉離れが起きてしまうと、運動時痛(動かすと痛む)・圧痛(押すと痛む)・ストレッチ痛(伸ばすと痛む)などの症状が出て、スポーツをする際のパフォーマンスに大きく影響します。重症の場合は患部に内出血・腫脹・硬結などが現れ、歩行が困難になる場合もあります。

肉離れの注意点

急性期(受傷直後)には応急処置としてRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行うことが大切です。つまり、患部を休ませ(安静rest)、氷や保冷剤で冷やし(冷却ice)、軽く圧迫し(圧迫compression)、心臓より高い位置にします(拳上elevation)。これらの処置を行うことは、患部の腫れや炎症を抑え、後の回復を早めることに繋がります。急性期を過ぎた肉離れの治療は、よほどの重症でなければ手術はせず保存的治療を行います。損傷した筋線維などの修復を促すために、局所の血流改善や筋緊張緩和を目的とした治療をし、段階的に関節可動域訓練や筋力トレーニングを行います。痛みの程度や個人差によって復帰までの目安は異なります。痛みがなくなってからでも再発しやすいので注意が必要です。また、湿布(消炎鎮痛剤)には傷を治癒させる効果はなく、痛みを感じさせなくしているだけだということを覚えておいてください。

スポーツとケガについて

ケガでスポーツができなくなるのはとても悲しいことです。自分にも経験があります。学生時代のクラブ活動では戻ることのない時間を失ってしまうことになってしまいますし、職業であれば死活問題、趣味であっても貴重な楽しみを失うことになってしまいます。一日でも早く復帰するために、競技をする以上の努力が必要になります。また、日頃からの予防について、運動を日常的にされる方は最低限の知識を身につけておいたほうが良いと思います。回復の道のりを示し、支えてくれる治療者がいるに越したことはありません。

病院での治療

病院で治療するならば、整形外科です。湿布・痛み止め・電気治療などが処方されます。肉離れで病院以外の、接骨院や整体・マッサージに通われる方もいらっしゃいますが、とにかく、痛みを消すためには奥にある筋肉を柔らかくする必要があります。表面の筋肉を多少柔らかくするだけでは根本的な解決にはなりません。仮に痛みが軽くなったとしても、再発防止も考えれば、よりしっかり痛みが消えるように治療をしておく必要があると考えます。今の自分の体にとって最善の治療を選択していただきたいと思います。

なかやま鍼灸院での治療

鍼灸治療は血流改善・筋緊張緩和に大きな効果を発揮しますので、肉離れの治療として回復・予防のどちらにも非常に有効です。硬くなってしまった筋肉に直接刺鍼することで、ピンポイントで患部の筋肉を柔らかくすることができます。ズキン、と患部に心地よい鍼刺激を加えることができると、「痛むのはそこです!効いてます!」と、感想をいただけます。治療後には、硬くなってしまった筋肉(硬結)が緩み柔らかくなるのを実感していただけます。筋肉を伸ばすストレッチや皮膚表面から行うマッサージやホットパックなども肉離れの治療としては有効ですが、鍼灸治療にはそれ以上の効果があると自負しています。

肉離れで辛い思いをしている方へ

病院で肉離れと診断された方、程度は軽くても心当たりのある方、日常的に運動をされている方、肉離れで辛い思いをされている方は迷うことなく当院にご来院ください。鍼灸は予防の治療もできますので、練習で疲労が蓄積している状態に対しても有効です。もう一度、全力を出せる喜びを取り戻しましょう!

>スポーツ障害の患者さまの声を見る