肩がこる・首がこることでお悩みの方は大勢いらっしゃいます。首や肩が重ダルく感じるだけでもつらいのに、頭痛がする・吐き気がする・首を動かしにくい・手がしびれる・歯が浮く感じがする・眠りにくい・イライラする、などの症状が出てしまうのであれば、少しでも早く楽になるように積極的な対処をする必要があるでしょう。肩こり・首こりのセルフケアの方法も書いてありますので、ぜひ最後までお読みください。

なかやま鍼灸院イラスト06_肩凝り

肩こり・首こりって何?

肩こり・首こり、とは病名ではなく、症状名です。首および首から肩関節の間にある筋肉(主に「肩をもむ」時に「肩」と呼ばれる部位)や背骨と肩甲骨の間にある背中の筋肉が緊張することによって起こる、凝り感・こわばり感・痛み・重だるさ・不快感などが主な症状です。
程度が悪化してしまうと、手のしびれ・睡眠障害(不眠)・精神的ストレスの原因にもなります。頸肩腕症候群の一つの症状としても現れます。その他にも多くの症状の一因となるので、軽く見てはいけない症状だと考えています。

肩こり・首こりが原因で起こる症状

肩こり・首こりが原因で、上記のように様々な症状が起こります。それらの諸症状に対して、首肩が重く感じるから湿布、頭痛がするから鎮痛剤、吐き気がするから吐き止め薬を飲む、歯が浮く感じがするから歯医者へ行く、眠りにくいから睡眠導入剤を服用する、など、いちいち薬を使っていたら大変なことになってしまいます。次第に薬の量も増えてしまうでしょう。薬を使うのは後の手段として残しておき、肩こり・首こりを軽減させることで、それらが原因で起こる症状を一歩原因に踏み込んで改善させるべきだと考えます。

肩こり・首こりの原因は?

長時間のパソコン作業やデスクワーク、読書やスマホのし過ぎなどが分かりやすい原因です。なぜ凝るの?といえば、首や肩へ持続的な負担がかかり局所の血流を悪くすることによって、筋肉の緊張が緩まなくなり様々な肩こり症状の原因となる、との考えが有力とされています。臨床的には、精神的な緊張感や目の疲れも原因になると考えます。
西洋医学的に確定的な診断方法や治療方法は未だ確立されていないので、(腰痛と同じように)困っている人が多くいるのに未解明な部分の多い症状だと言えます。肩こり・首こりや腰痛のような西洋医学的な治療方法が確立されていない症状にも、自然治癒力や自己回復力を高めることを目的とする鍼灸治療は大きな効果を発揮することができます。

肩こり・首こりで病院へ行くのであれば

肩こり・首こりで病院へ行くのであれば、整形外科病院です。多くの場合、レントゲン撮影をして頸椎や胸椎に(大きな)異常のないことを確認し、電気治療や湿布が処方されます。最近は「ストレートネック」と病院で言われる方が多いですが、だからといって、整形外科病院の処置でダイレクトにストレートネックを治せるわけではありません。病院でするべきことは、手術が必要なほどの大きな問題がないことを確認することです。
また、慢性的な肩こり・首こりを治すために接骨院・整骨院へ行って健康保険でマッサージを受けている方もいらっしゃるかもしれませんが、厳密に言えばこれは違法になってしまいます。なぜなら接骨院・整骨院の場合、慢性的な肩こり・首こりに対して健康保険を使った施術は本来できないからです。健康組合など保険者からの照会があったり面倒な手続きが発生してしまうこともあるので、気をつけたほうが良いでしょう。

自分でできる肩こり・首こり対策

肩こりや首こりを感じた時、皆さんはまず何をされますか?首や肩を回して動かしたり、自ら手を当てて硬くなってしまった筋肉を揉んで柔らかくしようとするのではないでしょうか?そうです、肩こりは硬くなってしまった筋肉を柔らかくすると楽になるのです。では筋肉を柔らかくするために何をすれば良いのでしょうか?なかやま鍼灸院では、肩こり・首こりを愁訴とされる方には特に入浴とストレッチをお勧めしています。
入浴によって体温が上がり身体全体の血流量が増すことで、硬くなってしまっている部位の血の流れが良くなれば、栄養状態が改善されたり疲労物質が除去されたりして筋肉が柔軟性を取り戻してくれます。凝りを感じている局所をピンポイントで温めることも良いでしょう。ストレッチによっても筋肉は柔らかくすることができます。反復継続的にストレッチを行っていただければ、筋肉の柔軟性が増し、肩こり・首こりの予防にもなります。軽い症状であれば、入浴とストレッチだけでも十分な効果を発揮するはずです。

なかやま鍼灸院での治療

入浴やストレッチなどのセルフケアでは楽にならない、という方や、マッサージを受けると楽にはなるけれど効果が長続きしないという方には、鍼灸治療をお勧めします。
筋肉は何層にも重なっており、姿勢を整えたり身体の動きの微調整をする時によく働く筋肉は、基本的に内側(奥の方)にあります。肩こり・首こりの時に硬くなってしまう筋肉は、奥の方にあることが多いのです。体の表面から押すマッサージではこれらの筋肉に対して直接刺激を与えることはできず、入浴も外側の筋肉から順に温まっていくので、これらの方法では「かゆいところに手が届く感じ」で筋肉をダイレクトに緩めることはできません。これらに対して鍼の治療であれば、愁訴の原因となる硬くなっている筋肉に対して直接ピンポイントにアプローチすることができるので、凝っている筋肉を的確にしっかり緩めることができ、治療効果がより高くなるのです。
つらい肩こり・首こりにお悩みの方、本気で肩こり・首こりをなくしたい方は、改善効果が高く持続するなかやま鍼灸院の治療をぜひ受けに来てください!

>運動器の症状の患者さまの声を見る

はり師・きゅう師の国家資格免許所持し、安全・安心・信頼を大切にする