病気とは言わないまでもなんとなく体の調子が悪い、という方が多くいらっしゃいます。
慢性的な疲労感は筋肉の緊張や血流不全が原因のものが多く、睡眠・消化・排便・唾液・発汗・イライラ・不安感などは自律神経の働きが大きく影響します。
鍼灸治療は、筋肉の緊張を緩める・血流をよくする・自律神経の働きを整える効果を得意としています。
自律神経の不調でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。予防やセルフケアとして自分でできることも多くありますので、最後まで読んで参考にしてくださいね。

なかやま鍼灸院イラスト01_自律神経失調症

自律神経って何?

自律神経とは、無意識下で体の恒常性(ホメオスタシス)を保つために働き、生きるために必要な機能である、呼吸・血液循環(心機能)・消化・体温調節(発汗)・代謝・ホルモン分泌などを制御している神経のことです。「自律」の名前の通り、直接的に自分の意志で操作することはできません。
自律神経には交感神経と副交感神経の二種類があり、それぞれの働きはアクセルとブレーキをイメージしてくれると分かりやすいと思います。つまり、動く時には交感神経が強く働き、休む時には副交感神経が強く働き、それぞれの状況にふさわしい状態に体を制御するのです。
自律神経の働きの良し悪しは健康状態に大きく影響します。

自律神経失調症ってどんな状態?

自律神経失調症とは、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きに不具合が起きた時に起こる症状の総称です。「器質的な病変は見つからないけれど様々な愁訴(不定愁訴)がある」という場合に診断されるが多く、こころの問題も関わってきます。
自律神経の働きに不具合が起きてバランスが乱れている状態とは、日常生活の疲労・負担やストレスの蓄積に耐えきれないというサインが、体調不良という形で出ている状態と言えるでしょう。

主な症状

症状は、身体的なものから精神的なものまで多岐にわたります。主なものとしては、不眠(寝つきが悪い・夜中に起きてしまう、など)・疲労感がとれない・冷や汗が出る・汗が出ない・のぼせる・動悸・過呼吸・便秘・下痢・口が渇く(唾液が出にくくなるので口臭の原因にもなる)・イライラする・不安感・情緒不安定など、多くの愁訴が挙げられます。どんな症状がどれくらいの強さで出るかは、人それぞれですので、適切な治療が分かりにくく、困っている方がたくさんいると思われます。

病院での治療

病院で治療を受けるのならば症状別に、心療内科でカウンセリングを受けたり、消化器科や呼吸器科などを受診することになります。それぞれの症状に対して、各個に薬を使うことで辛さは軽減しますが、あくまで一時的なものです。
ちゃんと治すには、原因となる根本の部分への治療が必要になります。また、安定剤や睡眠導入剤を慢性的に服用し続けることは、副作用を考えるとお勧めはできません。
どうしても、という時に頓服的な使用に限るべきでしょう。

なかやま鍼灸院の治療方針

自律神経の不具合が原因と考えられる諸症状に対して薬を使っていても、その場しのぎにしかなりません。症状が複数重なっていれば、尚更のこと、根本的な改善へ向けて一歩踏み込んだ治療が必要です。
自律神経の状態で一番望ましいのは「交感神経・副交感神経ともによく働いており、それぞれが状況に応じてしっかり優位に(バランス良く)働く状態」です。患者さんの多くは自律神経の働き自体が低下しており、また、交感神経が優位になりがちな状態で来院されます。

鍼灸治療の場合、転調作用によって自律神経を安定させることができます。
全身の血流を促進することで、臓器や末梢神経の栄養状態を改善します(自律神経の働きを高めます)。凝りを感じている部分の筋肉の緊張を緩和させることで心と体の緊張感を和らげます(副交感神経を優位にさせます)。心と体は不可分のものであり、互いに影響を与え合います。
身体的な症状を改善させる(体調不良からくるストレスを減らす)→心の状態が良くなる(心が体へ与えるストレスを減らす)→体調が良くなる、のように、心と体が良い影響を与え合うようにしていきます。
なかやま鍼灸院では自律神経機能を高め・整える治療を得意としており、多くの患者さんに喜ばれています。

自分でできる対処法

自分でできるセルフケアもする必要があります。心と体は互いに影響し合うので、体への負担を減らし、リラックスさせることで、心への負担を軽減させることができます。
どれだけやったか・どれだけ続けたかも大切ですが、何より大切なことはやるかやらないかです。少しでも・続かなくても、まずは始めることが大切です。
やるべきこと自体は決して難しいことではありません。深呼吸をする・ストレッチをする(特に首・肩・背中)・手足を温める・軽い運動をする・生活リズムを整える・食生活を見直す、などから意識して変えていくと良いでしょう。

自律神経失調症でお悩みの方へ

自律神経機能の低下とバランスの乱れは放っておいてしまうと悪化してしまい、毎日の生活に支障をきたすようになってしまうことが多々あります。なぜならば、仕事などの避けることのできないものが外的要因になっていることが多く、解消できない負担が心と体に積み重なっていってしまうからです。だとすれば、健康的に働き続けるためには、自分の体を強くしていくしかありません。
まずは先述の自分でできる対処法を、できることから少しずつ始めましょう。それでもなかなか楽にならないのであれば、当院での鍼灸治療を試されてはいかがでしょうか?
もちろん、病院での治療(薬の服用など)と並行しても問題ありません。まずはお気軽にご相談ください。

>自律神経の症状の患者さまの声を見る