胸焼けや胸部の違和感など、逆流性食道炎(胃食道逆流症)の症状でお困りではないですか?悪化してしまうと、口臭や睡眠に悪影響が出てしまうこともあります。食べ物などの食生活を改善しながら鍼灸治療で自律神経の働きを整え、辛い症状を軽減させませんか?自分で出来る治し方も書いてありますので、ぜひお読みください。

esophagitis

逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎はその名前からイメージできるように、食べ物を消化するために胃で分泌された胃液(胃酸)が食道に逆流してしまい、炎症が起きてしまう症状です。これにより、胸焼け・胸痛・胸部の違和感・喉(のど)の違和感・呑酸(どんさん:口の中に、苦くてすっぱい液(胃液)がある感じがすること。口臭の原因にもなる)など、さまざまな症状が起こってしまいます。状態的に、妊婦さんにも比較的起こりやすい症状です。
食後(胃酸が分泌された後)や横臥位(寝ころがった姿勢)時に多く起こります。寝ころがった状態だと姿勢的に胃液が逆流しやすいので、睡眠障害を引き起こしてしまうこともあります。
また、主に逆流性食道炎などの「胃液が食道へ逆流して起こる症状」のことを「胃食道逆流症」といいます。

主な原因

逆流性食道炎は、胃液が食道へ逆流してしまうことで起こります。胃液(胃酸)は食べ物を消化するために強い酸性を持っているので、食道に逆流してしまうと、食道の粘膜がただれたり潰瘍を起こしてしまうのです。本来、人間の身体は胃液が食道へ逆流しない仕組みを持っていますが(例えば、逆立ちしても胃液は逆流しませんよね?)、さまざまな理由によってこの機能の働きが悪くなってしまうのです。
その原因として考えられているのは、過食などによる胃酸の出過ぎ、妊娠や肥満などによる胃の圧迫(腹圧の上昇)、老化による食道下部の筋力低下などが挙げられます。はっきりした原因が不明の場合は、精神的なストレスが原因とされることが多いようです。

病院へ行くのなら

病院へ行くのならば、内科や消化器科が専門です。
問診内容から診断名が推察され、程度によっては内視鏡検査などが行われ、食道の、びらん・潰瘍などの有無が確認されます。びらん・潰瘍の有無とその程度を参考に、薬を飲む期間が考慮されます。薬が効かず症状が強い時には、手術も考慮されます。
「逆流性食道炎を治す薬」という物は存在せず、胃酸分泌抑制剤や制酸剤などが対症療法的な薬として処方されるようです。これらの薬で一時的に症状を抑えることはできますが、根本的な改善にはなりません。薬を飲んで治療しても、症状を感じなくなってから半年たつと約90%もの方が再発している、というデータもあるようです。
ちなみに、漢方薬も「薬」であることに(西洋医学の薬と)違いはありません。副作用もあります。個人的には、専門の「漢方薬局」などで実費負担により処方された生薬を煎じて飲むのならまだしも、機械的に大量生産された漢方薬が東洋医学的な診断なしで処方された際には、西洋医学的な薬と大差はないものだと思っています。

逆流性食道炎の、自分でできる治し方

食事内容や生活習慣を改善させることが、一番の治療法です。食べ過ぎないように気を付けるべき具体的なものとしては、砂糖(甘い物)・米や小麦(パン・麺類)・脂肪分・アルコール飲料などが挙げられます。食事内容における糖分・炭水化物・脂肪の割合が多いと、症状が出やすくなると考えられます。食事量の全体をみても、食べ過ぎは良くありません。腹八分目がよいでしょう。食後すぐに横になることは避けましょう。
ストレス解消も大切です。精神的なストレスや肉体的な疲労が蓄積してしまうと、自律神経の働きが乱れ、胃酸の分泌の乱れにもつながってしまうからです。ストレッチ・半身浴・ウォーキング・24時間くらいの断食などをして、積極的に心身をリフレッシュさせましょう。

鍼灸治療なら

自律神経の働きを整えることで、過度の胃酸の分泌を抑えることができます。これに腹部の固さや冷えを軽減させることを加えて胃の働きを整えれば、経験的に、逆流性食道炎の症状を軽減させることができると言えます。鍼灸治療により、胃の血流を改善させ、臓器の働きを整え、胃酸の過剰な分泌を防げるようになります。治療を重ねた上で、食事などの生活習慣に気を付ければ再発を防止することもできます。
自分にも逆流性食道炎の症状があると思った方は、そのままにしておかず、症状の軽いうちに対応してくださいね。症状が軽い段階での鍼灸治療は、より有効です。気になることがあれば、なかやま鍼灸院へお気軽にご相談くださいね。