2020年5月14日現在、愛知県では新型コロナウイルス感染症に関わる緊急事態宣言が解除されましたが、5月31日まで愛知県独自の緊急事態措置を継続するとのことです。緊急事態宣言下でも(医療機関である)鍼灸院は停止業種ではないという厚生労働省の回答がありましたので、当院が通常時と同じように開院していることに問題はありません。

はり治療によって免疫機能を向上させることができます。それにより肺炎などの発症の可能性を軽減させることもできますが(なかやま鍼灸院の「免疫力を高める治療」のページもご確認ください)、「新型コロナウイルス感染症を100%予防すること」はできません。

それを踏まえた上で「今」なかやま鍼灸院の治療が必要でご来院される患者さまに対して、少しでも安心してご来院いただけるよう、衛生環境の管理で特に気をつけて行っていることをお伝えさせていただきます。

私自身
体調不良(37.5℃以上の発熱・息苦しさ・セキ・嗅覚障害・味覚障害など)があれば院をお休みとします。体調管理にはいつも以上に気をつけています。
・院内では常にマスクを着用しています。

院内
・開院前・お昼休み・閉院後にそれぞれ10分間ほど院内の換気をしています。
・30分に1回を目安に換気をしています(4カ所ある窓やドアを開けるなどして、定期的に換気しています)。
・院内の人数が多くならないように、ご予約がなるべく重ならないようにしています。

患者さま
・体調不良(37.5℃以上の発熱・息苦しさ・セキ・嗅覚障害・味覚障害など)があればご来院をご遠慮いただいています。
・院内ではマスクの着用をお願いしています。
・入退室時に手指の消毒をお願いしています(院の入口に消毒が置いてあります)。

当院の方針にご理解・ご協力いただけますよう、お願いいたします。
確認したいことがあれば、お気軽にご質問ください。

また、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合や新型コロナウイルス感染症についてのご相談は、下記窓口へお問い合わせください(愛知県の場合)。

愛知県保健医療局健康医務部健康対策課 感染症グループ
TEL:052-954-6272
※午前9時から午後5時まで(土日・祝日も実施)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─
自律神経症状・過敏性腸症候群・突発性難聴などの治療も
はり師・きゅう師の国家資格免許証を持ち、安全・安心・信頼を大切にする
名古屋市千種区本山駅なかやま鍼灸院へ
■住所:名古屋市千種区東山通1丁目30番地8 岐阜屋ビル2階
■TEL:052-781-8989
■HP:https://nakayamashinkyuuin.com